旧本能寺:京都

明智光秀が、主君織田信長を攻めたのは本能寺。現在の本能寺は、新京極通りの先、市役所のそばにありますが、これは豊臣秀吉によって移転された場所。元もとの場所はここからかなり離れた場所にあるわけです。
今回、そこを探して見ようと。


イメージ 1


見つけました。

『この付近本能寺跡。』

そう書かれた石碑が立っているだけ。ここで織田信長は生涯を終えたという事ですか。
この本能寺跡地に、今何があるのか。


イメージ 2

マンションのようで。
ちょっと住んで見たい(笑)
そういえば、織田信長公のご遺体を御神体として祀られていたという『織田稲荷』も元はこの近くであったのでしょうかね。現在は開発のために移転され、今宮神社に移されているという事ですが。今度訪ねて見ることにしよう。