TBS社長、井上社長のお言葉

もはや、定例となった感のあるTBSの話題です。
そういえば、昨日タレントの江口ともみさんが、収録中に大怪我をされた事故の報道がありました。
どのような状態で起きた事故なのか良く分かりませんが、自ら運転していたバギーから落下したという報道を信じるなら、本人の過失もあったのかも知れません。
ま、あえてその問題は取り上げないことにして、今日はTBSの井上社長のお言葉です。


『通告と一緒に弾が来た』 TBS社長強い不信感 交渉の舞台裏“暴露”
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2007042602011693.html
 楽天がTBS株の買い増しを表明し、両社の間に緊張感が高まる中、TBSの井上弘社長は二十五日の定例会見で、「通告と一緒に弾(たま)が飛んできた」などと発言。楽天が買い増しの事前通告と同時に株取得に踏み切ったとして強い不快感を示した。井上社長は会見の冒頭、異例ともいえる十分以上の時間を割き、これまでの交渉の舞台裏を“暴露”。「もう(楽天の)三木谷浩史社長と会う必要はない」と切り捨てた。
<<中略>>

バッシング風の報道はおかしい TBS社長が“注文”
 「TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか。あらためて記事の軽重について、ご判断いただきたい」。井上弘社長は二十五日の会見で、最近の同局に関する報道に“注文”をつけた。

 「朝ズバ~」の不二家報道、「サンデー・ジャポン」の同一人物インタビュー、番組収録時の事故など、不祥事が相次いで発覚。井上社長は「言われるようなことをやるのが良くないが」としながらも、「フェアプレーでいきましょう」などと述べた。

 一方で、不二家の信頼回復対策会議は、TBSの報道について「不二家の信頼を失墜させようとする意図すらうかがわれるもので、他の報道とは質が異なる」などと指摘しているのだが…。



TBS社長のお言葉。

『フェアプレイで行きましょう』

とっても、深みのあるお言葉ですね。本当にありがとうございました。

フェアプレイか・・・

亀田選手の試合もフェアプレイなら、桜庭選手とヌル山氏の試合もフェアプレイ。
撮影で怪我人が出ているのに届出を怠り、発表しなかったのもフェアプレイ。
街頭インタビューに、偶然を装って仕込みの人を使う事もフェアプレイなら、元従業員の曖昧な証言で、不二家のような会社には廃業してもらいたい』と励ましの言葉を贈るのもフェアプレイですね。

とりあえず、私もフェアプレイの精神で、TBSに励ましの言葉を贈りたいと思います。




楽天に買われてしまえ。


不二家の信頼回復対策会議の郷原教授は、こう語っているらしい

郷原教授 TBS謝罪でも「何も問題は解決していない」
http://www.j-cast.com/2007/04/19007004.html
不二家が社外に設置した信頼回復対策会議の議長を務めた桐蔭横浜大学コンプライアンス研究センター長・郷原信郎教授は2007年4月19日、都内のホテルで講演し、TBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で18日に放送された謝罪放送について、「客観的に全く評価できない」と述べた。

<<中略>>

「社会は納得しているのか」
郷原教授は「TBSが行った謝罪放送では、チョコレートの再使用の事実があったのか、『証言者』が何を体験・目撃したのか分からず、何も問題は解決していない」と語った。また、同番組司会のみのもんた氏が「雨降って地固まる」と発言したことについては、「ズバッと言ったら(何でも)雨降って地固まるらしい。もう『朝ズバッ』というタイトルをやめて、『朝ニタ』ぐらいがいいのではないか」と皮肉った。

TBSの謝罪放送を受け、不二家が提訴しない方針にしたのには、「不二家には大きなメリットがあり、不二家としても(提訴することは)難しかったのではないか」とコメント。ただ、TBSの姿勢については「不二家が納得すればいいというもので、社会は納得しているのか。これからだと思う」と語り、信頼回復対策会議の資料を英訳するなどして、国内外でこの問題について今後も取り組む姿勢を見せた。


とりあえず、TBSの伝説に新たな1ページが書き加えられようとしている。


オウム真理教坂本弁護士一家殺害を幇助
石原都知事日韓併合発言で捏造テロップ
筑紫哲也阪神大震災で「まるで温泉街のように煙が上がってます」と発言


2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みについて捏造認める
2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物に時間と場所を知らせて街頭インタビューを実施。
2007.04 SASUKEで5人の怪我人が出たことを届出せず隠蔽。
2007.04 取材時に道路交通法違反するが開き直りする様子の動画が公開される。
2007.04 朝ズバッ!の不二家報道について謝罪するが、笑ってごまかして終了
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物の街頭インタビューの件、本人がTBSの嘘を告発。
2007.04 TBS 井上社長、TBSへのバッシングに対し『フェアプレイで行きましょう』と発言。

いま、ここ。