奥千本から一目千本へ

奥千本から吉野まで、バスで帰ろうかとも思ったのですが、次のバスまで時間が20分。このまま歩くと50分とか。途中にある、吉野水分神社も行って見たかったので、歩いて降りることに決定。
下りとはいえ、なかなかきつい坂が続きます。吉野水分神社までは20分位かな。

イメージ 1

ここは、豊臣秀吉が願をかけ、豊臣秀頼が授かった事で子宝の神としても有名になったとか。現在の本殿は、その豊臣秀頼が寄進したものだそうです。


イメージ 2

イメージ 3

なんとも歴史を感じさせるお社です。

この先、下っていくと、道の両脇に桜の並木が続きます。残念な事に、ほとんどの桜は散っているのですが、ところどころ頑張って咲いている桜も残ってます。


イメージ 4

桜の間から、蔵王堂が見えたりします。

イメージ 5

イメージ 6

このあたりはまだ綺麗ですね。

イメージ 7

この辺はちょっと残念な感じ
きっと、このあたりが、いわゆる『上千本』というあたりなのでしょうか。

そして、吉水神社に到着。一目千本の桜を見ようとした時に、ちょうど、宮司様とゆーりんさん、akiさんが・・・

『中をみて、社務所の方に来て』
との宮司さんのお誘いで、神社の方に。桜は無かったけど、吉水神社の境内からの風景は、とても良いです。今回(実は前回も)一番綺麗だなと思ったのは、窓から外を覗いたところの新緑の風景です。


イメージ 8

ここは、なんとも癒される場所です