土地バブル?

韓国では、日本領土の島の地価が上がっているのだとか。

竹島:5万6734坪、公示地価は9900万円
地価急騰、1年間で約500万円上昇
http://www.chosunonline.com/article/20070424000049
 竹島の土地価格が毎年上昇している。

 23日、慶尚北道鬱陵郡が発表した竹島の全体公示地価は、7億7737万5197ウォン(約9900万円)で、昨年の7億3779万945ウォン(約9400万円)に比べ5.36%上昇した。なお、91の島で成り立つ竹島の面積は、東島と西島を合わせて5万6734坪(101筆地)に達し、すべて国有地となっている。

 竹島の土地価格は、個別公示地価を算定し始めた2000年から毎年少しずつ上昇し、05年には2億7296万6755ウォン(約3500万円)だったが、昨年2.7倍に一気に上昇した。これは、地籍整理により筆地数が37筆地から96筆地に増え、面積も2000坪余り増えた上に、地目も一般林野から雑種地、宅地などに細分化されたためだ。

 竹島で公示地価が最も高い場所は、東島の接岸施設が位置する竹島里27番地の雑種地588.3坪で、1坪当たり39万6700ウォン(約5万1000円)、全体で2億3340万ウォン(約2980万円)。面積が最も広い土地は、西島の竹島里20番地の林野地2万6625坪だった。

 鬱陵郡側は「今年の地価上昇は、個別の公示地価の算定基準となる建設交通部の標準地公示地価が上昇したことによるもの。竹島の公示地価は単なる数値に過ぎず、実際の価値は歴史、文化、地理的要件を考慮した場合、換算することができないほど大きい」と説明した。



とりあえず、竹島に書き直しておきましたが。

しかし、公示地価が上がったといっても・・・


>すべて国有地となっている。

全部国有地という事は、誰も取引してないわけだね?
なのに、何故公示地価が上がるのかな?

ま、勝手に値段付けてればいいのかも知れませんな。

















まさか、値段を吊り上げて、『この値段で買い取れ』という話じゃないよな(苦笑)