法隆寺

先週訪れた奈良、二日目は斑鳩を散策しておりました。斑鳩といえば、『法隆寺』ですか。
先に法輪寺法起寺を回ったので、先に『夢殿』の方を訪問。

イメージ 1

桜が満開です(^^)しかも、夢殿の本尊、救世観音像が公開中♪
薄暗い夢殿の中で、微笑を浮かべたようにたっている救世観音像・・・実物はなんとも神々しい・・・

そういえば、夢殿にはエデンが。







イメージ 2

さて、法隆寺にGO!!

イメージ 3

法隆寺の仁王は、塑像だとか。そのせいか、動きの表現がダイナミックな印象です。

イメージ 4

五重塔と金堂。世界最古の建物・・・さすが風格が違うような・・・

境内の左側の峰薬師。


イメージ 5

たまたま、偶然に。撮れてしまった一枚・・・

イメージ 6

偶然の一枚に感謝です。

この日、大宝蔵院と、収蔵庫が公開されてました。この大宝蔵院を見ていると、後ろの方から賑やかな一団が。特に展示を見るわけでも無く、ただ騒ぎながら通り過ぎていく・・・

『何だこいつら?修学旅行生みたいだが・・・』

と思っていると、『チャッカマッ(ちょっと待って)』『パリパリ!!(早く、早く!!)』と・・・。半島からの修学旅行生だったようで。

収蔵庫の入り口にあった、法隆寺の部材から発見された工人たちの落書きのポスターを一枚。

イメージ 7

なんだか、昔の大工さんの悪戯心が見えるような気がします(笑)