宇治上神社:京都

休暇で奈良と京都を訪問した時のレポートを続けています。4日目は、宇治。宇治といえば平等院ですが、その前に、ここを外すわけにはまいりません。

イメージ 1

世界遺産宇治上神社です。
この神社は、本殿が平安時代後期に建てられており、『神社建築として日本最古』の建物だとか。


イメージ 2

こちらが、拝殿。鎌倉時代の建物だという事ですが、屋根の形がちょっと変わってます。なんとも優雅で美しい姿です・・・

イメージ 3

これが、境内にある御神木。この神社とともに時代の移り変わりを見てきたのかなぁ・・・
次に本殿。

イメージ 4

これが、日本最古の神社建築・・・というのはちょっと気が早い(笑)
これは、覆堂という建物で、この中に小さな本殿が三つ並んでいるそうで。



『ならんでいる「そうで」?』

はい。実は・・・
帰ってきてから知りました(汗)


もっと、よ~く見ておけばよかったぁ~