帰国いたしました(^^)

不在の間、お見送りのコメントありがとうございます。
無事、中国出張から戻りました。いただいたコメントのお返事は明日にして・・・
まずは、簡単にご挨拶を。
この私、出国前に、『出来るだけ中国にはお金を落とさない方向で』と言い残しておりました。
今回の中国滞在は、約17時間。中国で両替した通貨は・・・
0円!!
ホテル代を除いて、一切お金を使わないという快挙(?)を成し遂げました(笑)
おいおいネタにするとして・・・今日紹介するのは北京のタクシー事情です。
北京の首都国際空港を降りたタクシー乗り場はこんな感じです。

イメージ 1

暗くてよく見えないですね・・・(^^;)
私達が乗ったタクシーは、シトロエンの小型車です。ビッツのセダンみたいな奴、あんな感じ。
で、あまり良く撮れてないんですが、タクシーに乗ったらどうなるのか・・・


イメージ 2


分かります?
運転席が鉄製の防護壁で囲まれてます。
右下に見える、クリーム色の半円形は私の膝です
つまり・・・

運転手の防護壁のおかげで、客席が異常に狭いわけで。
ま・・・
客の事など、どうでも良いのだな。
ちなみに、一緒に出張した同僚によると・・・
『これから暑くなるでしょ?タクシーもエアコンかけるんですよ。でも、この壁でエアコンの風が来ないんですよ』
だ、そうで。
やっぱ・・・

客の事など、どうでも良いのだな。(怒)


降りた時に撮った写真がこんな感じ。あまり良く撮れてませんが・・・

イメージ 3


まあ、それだけ危険な目にあう事が多いってことなんでしょうな。
明日、肌で感じた中国の姿をレポートします♪