やっぱ『呼ばれて』いる?

現在、休暇中の私・・・この休みの日程も偶然決まったものであれば、京都、奈良に行こうという日程が決まったのも偶然。
そして、偶然にもあるお寺に行こうと思ったその日が、一年に一日だけある秘仏ご開帳の日。
なんだか不思議な縁を感じます。
そんな私をさらに後押しするような出会いが・・・
今日、ふらりと立ち寄った古本屋さん。
店の奥に、古い『絵葉書』が売られています。
何気なく手にとって、ぱらぱらとめくって見ると・・・


イメージ 1


まさに、行こうと思っていたお寺の絵葉書が・・・
中には、入江泰吉撮影の秘仏大元帥明王のお姿も・・・
これは、昭和35年の絵葉書です。私よりかなり年上です(笑)
そして、これも・・・

イメージ 2

このブログにも訪問してくださる、yoshimizushrineさんが宮司をしていらっしゃる吉水神社の風景集
今回、訪問する予定のところでした。
こちらはいつのものか分かりません。ただ、文字が右から左にかかれてますから、かなり古いですね。

もう一つは、今回の訪問とは直接関係有りませんが、仏教関係で・・・


イメージ 3

佛教関係国寶絵画
特別展覧会絵葉書
東京帝室博物館 甲、乙(!)

いつの時代のものだろうか・・・
とりあえず、ご縁に導かれて、奈良に向かうって事で。