立候補の理由は恩返し?

韓国の外交責任者である、潘基文長官が、『国連事務総長』に立候補してるそうで。
その理由は国連への恩返しだとか。
こんな感じ。


潘基文長官の事務総長出馬は「国連への恩返し」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000035-yonh-int
【ドーハ24日聯合】外交通商部潘基文(パン・ギムン)長官は24日、国連事務総長に出馬した動機とビジョン、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議、韓国と中東の関係、韓日関係について意見を述べた。カタールの衛星テレビ、アルジャジーラとのインタビューで明らかにした。
 潘長官はインタビューで、韓国政府は国連の援助で作られ、国際社会が韓国の自由の守護を支え、朝鮮戦争後の復興においては国連の援助に相当な借りがあると述べた。出馬の理由については、国連での勤務を通じ外交官として身に着けたサービス能力と経験を生かし、国連に恩返しするためだと説明した。

 また、国連は加盟国共通の関心事と意志を実行に移す中枢的な機関になるべきと強調し、事務総長に当選すればこうした考えに基づき優先順位をつける考えを示した。

 イラクに駐留している韓国部隊に関する質問には、「イラクの迅速な平和政策と復興支援に向けた国際社会の努力に参加し、国連加盟国として国連決議案を通じた国際社会の要請に応えるのが派兵の趣旨」と説明した。

 韓国と中東の関係については、大家族制度や客へのもてなし、高齢者への敬いなど、双方に様々な共通点があると指摘した。また、政治や経済など包括的な分野で相互理解を深めるため、韓国・中東協力フォーラムが2003年から毎年開催されていることも紹介した。

 北朝鮮の核を巡る6カ国協議に関しては、膠着(こうちゃく)状態に陥っている理由を説明したうえで、状況を安定的に管理しながら協議の再開や実質的な進展に向けた努力を協議参加国と進めていく方針を示した。

 また、在韓米軍について、この50年間にわたり朝鮮半島での戦争抑止、北東アジア地域の安定と平和維持の役割を遂行してきたと評価した。

 韓日関係にも触れ、日本の指導者らによる靖国神社の参拝強行、日本政府の歴史教科書歪曲(わいきょく)や独島に対する不当な領有権主張などで韓日関係が冷え込んでいると指摘した。日本が歴史問題を正しく認識することで韓日関係の改善に乗り出すことを促した。

もうね・・・馬鹿ですかこの人は。
大体だね。


>『国連に恩返しするためだ』

だったら・・・

分担金増やせやっ!!(怒)
韓国の分担金は・・・↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/yosan.html
1.796パーセントかっ!
しかも・・・
韓国の国際機関分担金の滞納額8100万ドル
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/23/20050223000080.html
 韓国が国連などの国際機関に納める分担金を払えず、滞納額が昨年末現在で8100万ドルに上ることが分かった。


滞納しとるんかっ!(怒)

記憶に新しい、スマトラ沖地震義援金・・・
お前ら、結局十分の一に値切ったらしいじゃないか。↓
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/082e0ddd817666e9b951f76d4ec07957


それにな?

>国連は加盟国共通の関心事と意志を実行に移す中枢的な機関になるべきと強調し、事務総長に当選すればこうした考えに基づき優先順位をつける考えを示した。

と、言っておきながら・・・

日本の指導者らによる靖国神社の参拝強行、日本政府の歴史教科書歪曲(わいきょく)や独島に対する不当な領有権主張などで韓日関係が冷え込んでいると指摘した。日本が歴史問題を正しく認識することで韓日関係の改善に乗り出すことを促した。

思いっきり、韓国の私情じゃねぇかっ!!


まあ、良い。立候補するのは自由だ。
しかし、国連事務総長の選挙は、常任理事国と、非常任理事国の投票で行われるそうだ。
現在、日本は、非常任理事国中韓の反対で常任理事国入りはかなわなかったが、今回選挙権あり。
そして、韓国はなし。
韓国は、日本の一票を期待しているようだ。







さて、何票入るかな(笑)