今日の韓国ニュース・・・

前から気付いていましたが、ライブドアのニュース特に海外ニュース、韓国ネタばっかですねぇ・・・
確かにネタまみれの国ですが(笑)
例えば・・・

韓国の景気先行指数、3カ月連続で下落
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2021395/detail?rd
 原油高やウォン高の影響などで輸出や経常収支に対する懸念が高まる中、今後の景気見通しを示す景気先行指数が3カ月連続で下がり、下半期以降、再び不景気になるのではないかとの見方が出されている。

 統計庁は29日、「4月の景気先行指数が1年前に比べ5.9%の増加にとどまり、3月(6.6%)より増加幅が減った」と発表した。

 景気先行指数の増加率(前年同月比)は、1月に7.5%を記録して以来、2月(7.1%)から3カ月連続で下がっている。

 これまで景気先行指数は8~15カ月後の景気に影響を与えるケースが多かった。よって、最近の景気先行指数からすると、景気は早ければ第4四半期(10~12月)にも再び下降局面へと向かう可能性があることが予想される。

 製造業の景気を示す主な指標も第1四半期に比べ増加率が低下した。4月の産業生産は1年前に比べ9.5%伸びたものの、増加率は今年に入り初めて1けた台へと落ち込んだ。


この記事の見出しは何だったかと言うと・・・

『韓国の景気は悪くなっている? 』

・・・あのね。悪くなっていると言うよりは・・・

景気が良いと思っていたのか?(笑)

次は・・・

「在韓米軍の食料品のうち9%が闇市場へ」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2021773/detail?rd
 昨年1年間に全国の在韓米軍基地内の売店で売られた食料品のうち約9%が国内で違法に取引されていたことがわかった。具体的な品目では、カルビ200万ポンド(約900トン)、チーズセット23万個、ホットドッグ用ソーセージ100万個以上、米8万8000袋、粉ミルク8万2000缶、蜂蜜2万4000瓶などとなっている。

 28日付の米軍事専門紙「星条旗新聞」によると、在韓米軍が食料品流通経路を追跡するためのコンピュータ プログラムを開発し、昨年1月から11月中旬までに販売された食料品について分析した結果、全体の9%以上が闇市場流入したことがわかったという。これらの食料品は米軍基地内で720万ドル(約8億1000万円)で売られ、国内の闇市で2040万ドル(約23億円)で取引されたと推定されている。

 在韓米軍は昨年の初めから食料品の流通経路と違法取引に関する分析を始めた。今回、新しく米国土安保局の先端技術を導入して電算システムを構築し、在韓米軍基地内のすべての売店について食料品の販売・購入記録を分析した。

 全国12の販売店で商品を購入した約5万人の購入記録を分析した結果、対象者の約9.4%から「奇妙な」購買パターンが現れた。ホットドッグ用のパンを買わずにホットドッグ用ソーセージだけ購入したり、乳児のいない夫婦が定期的に粉ミルクを買い入れたりする例が浮かび上がったのだ。

 こうした特異なパターンが顕著だった117人の場合、転売目的であることは明白だった。これらの人たちは11カ月の間に「カルビ6650ポンド(約3018キログラム)、ホットドッグ用ソーセージ10万個以上、米2561袋、蜂蜜802瓶、チーズセット555個、粉ミルク420缶」を購入した。このうち25人は6カ月間の購入禁止などの処罰を受けたという。

 事態の深刻さに気づいた在韓米軍は対策に腐心している。在韓米軍は最近、龍山基地に法務関係の実務者と陸空軍の販売店関係者、韓国関税庁の職員などを集め、対策会議を開いた。


自称先進国の韓国には、まだ闇市があるらしい(笑)
次ぎ行ってみよ~次ぃ~


【社説】相も変わらず北朝鮮にもてあそばれる韓国政府
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2020912/detail?rd
 南北将官級会談の北朝鮮側スポークスマンは28日、金大中(キム・デジュン)前大統領が希望している列車による訪朝について「列車を使った誰それの平壌ピョンヤン)訪問といった行事が、例外なく協力と交流に見せかけた政略的な企みに端を発するものだということをわが軍は以前から看破していた」と話した。

 北朝鮮側のスポークスマンはまた、開城工業団地について「韓国側はおおごとのように騒いでいたが、地ならし作業を終えて試験的な運営を行っている程度に過ぎない」とし、「南北協力交流が短命で終わった琴湖地区(新浦軽水炉)の建設の二の舞にならないかどうか注視している」と語った。

 こうして北朝鮮は、一方では列車運行について韓国側と協議しながら、他方ではそれをひっくり返してしまった。こんな相手と、この先も対話を続けていかなくてはならないという現実には絶望さえ感じる。

 列車を利用した平壌訪問は例外なく政略的という話はまたどこから出てきたのだろうか。それなら数千億ウォン(数百億円)もつぎ込んだ工事は、単に「政治ショー」のためだったとでもいうのだろうか。

 政府は列車の試験運行に合意した北朝鮮当局とそれを破った北朝鮮軍部が実際に全く別個に動いているのか、あるいは金正日キム・ジョンイル)総書記が韓国からさらに多くを引き出すために軍部を口実に裏で糸を引いているのか、それすら判断しかねているようだ。

 イ・ジョンソク統一部長官は、北朝鮮が列車試験運行の中止を通知してくる数日前まで、搭乗者名簿を北朝鮮に提供するとし、「どんな形であれ(試験運行のための軍事的保障は)得られるはず」とか、「北朝鮮軍部も同意しているだろう」などとしていた。

 イ長官はかつて、北朝鮮北朝鮮内部の目でありのままに見る「内在的接近法」についての批判的理解をテーマに博士論文を書いたという。そのような接近法では韓国をもてあそぶ北朝鮮の態度をどのように説明するのだろうか。

 韓国政府は「今年は韓半島朝鮮半島)の平和と南北関係が飛躍的に発展する転機となる」と大言壮語してきた。しかし最近の状況を見る限り、今年は北朝鮮がいかに大韓民国を思い通りに振り回せるのかを再確認する年となりそうだ。こんな調子で、いったいどうしたら統一やその他の大きな問題を議論できるというのだろうか。


意外と冷静に分析してますねぇ・・・やっぱ、もてあそばれてるのは分かるんだな(笑)

次ぎ行ってみるか、次ぃ~


友達自慢のトホホな結末
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2021669/detail?rd
 3人組のタクシー強盗犯らが酒に酔ってこぼした友人の話によって犯行から6年後に逮捕された。

 忠清北道忠州警察所のパク某(43)とナム某(34)警長が19日午後、忠州市内の某飲食店で食事をしていた時、その隣の席で酒を飲んでいた20代の若者4人のうちの1人が「ソウルに住んでいる友人が、以前集団でタクシー運転手を暴行し、現金を奪って逃げたことがあるが、未だに警察には捕まっていない」という話を武勇伝のように話すのを耳にした。

 刑事たちはすぐにこの若者を事情聴取し、そのタクシー強盗事件について詳しく尋問、それまで迷宮入りの状態だったタクシー強盗事件の犯人チョン某容疑者(22)ら2人を29日逮捕し、ハン某容疑者(23)を指名手配した。

 チョン容疑者らは職業訓練所に通っていた2000年5月14日午前2時10分頃、忠州市漆琴洞でホン某さん(43)の営業用タクシーに乗り、鈍器でホンさんを暴行した後、現金52万ウォン入りの財布を奪って逃げた疑い。


あまりの馬鹿さに、言葉も無い。しかし、この手合いは恥ずかしいことにわが国にもたくさんいる訳だけど。

しかし、7つある海外ニュースのうち4つが朝鮮日報ってねぇ・・・
ライブドア、大丈夫か?(笑)