『悪貨は良貨を駆逐する』in中国

中国レポートの中に、中国で『偽札に注意』という記事を載せました。
今回私は、中国で一切お金を使わなかったので、偽札のおつりをもらうことは無かったのですが・・・
一緒に出張に行った同僚のアシスタントから、『本物の偽札』が送られてきました(笑)
ちょっと見比べてみましょう。
ただ、私の手元にあるのは本物の100元と、20元の偽札です。
厳密には比べられないのですが、参考にはなるでしょう。
まず、本物の100元。

イメージ 1

イメージ 2

偽札の20元

イメージ 3

イメージ 4

一見良く出来てます。この解像度だと見分けられないでしょう。
でも・・・
紙質が全然違います。
偽札は、明らかに普通紙です。
本物は、和紙ほどではありませんが、やわらかくしなやかな材質。ま、手触りに要注意ですね。

もうちょっと細部に注目。とりあえず、毛沢東に。
本物
イメージ 5
偽札
イメージ 6

だいぶ分かりやすくなってきました?(笑)
やはり、本物は線がシャープですねぇ・・・
もうちょっと拡大♪

本物

イメージ 7

偽物

イメージ 8


こうしてみるとだいぶ違いませんか?
こんなのを受け取って、どこかで使おうとしても使えないわけで・・・
本当に要注意です。
つーかですよ・・・


ここまで偽物が流通して、この国の何を信用すれば良いのでしょうかね?
中国を有望な市場だと思っている経済人。
考えを改めるべし!!