織姫神社:足利市

夢のように過ぎ去った、大型連休・・・
唯一でかけた、足利のレポートでも、続けましょうか。
鑁阿(ばんな)寺の後に向かったのは、織姫神社です。
ここは、1200年もの歴史がある、足利織物の守り神だそうです。
かなり急な石段を登り、本殿にたどり着くと、こんな眺めです。

イメージ 1

・・・高いよ(^^;)

ちょうど、神楽を奉納しているところでした。

イメージ 2


イメージ 3


本殿の前には、祈願太鼓が・・・

イメージ 4

世の平和を祈りながら、私も太鼓をたたかせていただきました。

本殿はこんな感じ。なかなか良いところです。

イメージ 5

吉水神社の宮司の方のブログで知った、十言の神咒(とごとのかじり)

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/34204719.html

この時知っていれば、唱えたものを・・・

平和な日々はこれからも続きますように・・・