ヒーロー誕生?

イメージ 1

今月の21日、東京の新大久保駅で韓国人留学生が線路に落ちた女子大生を助けたというニュースがありました。
まさに、美談です。この日の新聞記事を引用しましょう。


≪平成13年と同じJR新大久保駅で≫
http://www.sankei.co.jp/news/060525/sha001.htm
 東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日朝、ホームから線路に落ちた女子大学生を韓国人留学生が助け出していたことが24日、分かった。

 留学生は、東京都杉並区に住む申鉉亀さん(27)。同駅では平成13年1月、線路に落ちた男性を助け出した韓国人留学生、李秀賢さん=当時(26)=が電車にはねられ亡くなっている。

 申さんは李さんと同じ東京都荒川区日本語学校に通っており「先輩のことを瞬間的に思い出した。先輩に助けられて普段の何倍もの力が出た」と話している


いい話ですね。
ちょっと前に記事にしたのですが、十数年前に、東京の目黒駅(恵比寿駅だったかな)で線路に転落した人を助けたことがあります
後から思えば、自殺未遂だったのかも知れません。友人と二人で線路に下りて助けました。
私と大介(一緒に降りた友人)が報道される事などありません。
なぜ、この人報道されたのかな??

さて、このヒーローの申さん、こんな報道も。


女性線路転落:韓国人留学生が救出 JR山手線新大久保駅

東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日早朝、ホームから線路に転落した女性が、韓国人留学生の申鉉亀(シンヒョング)さん(27)に救出された。この場所は01年1月、韓国人留学生、李秀賢(イスヒョン)さん(当時26歳)がやはり転落した人を救出しようとして電車にはねられ死亡した場所と、5メートルと離れていなかった。申さんは「李さんの魂が『助けに行きなさい』と私を後押しし、守ってくれたのだと思う」と話している。

 21日午前5時半ごろ、同線日暮里駅に向かう途中、トイレに行きたくなった申さんは、新大久保駅で途中下車した。歩いていると、背後から「ドン」という音。線路に女性が落ちた音だった。

 ホームには20人ほどの乗客がいたが、高齢者が多く、線路をのぞき込むだけ。申さんも「電車が来たらどうしよう」と迷ったが、李さんのことが頭をよぎった。「見て見ぬふりは出来ない」。線路に飛び降り、夢中で女性の体を持ち上げた。ホームに上がると周囲の視線が恥ずかしく、駅を出て200メートルほど歩き、JR大久保駅から日暮里駅に向かった。

 JR東日本などによると、助けられた女性は18歳の大学生とみられ、酒に酔っていたらしい。病院に搬送され、手足の軽傷で済んだ。

 新大久保駅では01年1月26日夜、横浜市の男性カメラマン(当時47歳)と李さんが、線路に落ちた男性を救出しようとして電車にはねられ死亡した。韓国でも大きく報じられ、故郷の釜山には慰霊碑が建てられた。

 申さんは昨年9月に来日。モータースポーツを学ぶために日本語を勉強している。女性からの連絡はまだないが、申さんは「元気でいてくれればいいです」と笑った。


ちょっと引っかかるのだが、01年に線路に落ちた人を助けようとして亡くなった方・・・
李さんだけ名前が出て、一緒に亡くなった日本人は匿名なのだ?

さて・・・
この話について、疑問をもった人がいるようで・・・


新大久保の駅員さんにインタビューしに行った人が。↓


http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/teconomy/2242000/20060525114853755312924000.wma

つまり・・・


『まず駅員が気づいて女性を複数人で引き上げた、それに協力してくれた人の中に留学生がいた』
『一人で持ち上げるのは不可能』


まあ、この人が助けた中の一人である事は事実なんでしょう。
でも、一人で助けたように報道されるのはどういうもんでしょうかね。

そもそも、なぜ報道されたのか?他に手伝った人は、何事もなかったように仕事に向かったんでしょう。
線路におっこったおじさんを引き上げた私らも、おじさんを駅員室に連れて行って、帰りました。
名前なんか名乗ってません
駅員さんが最初に気付いて引き上げた。その駅員さんは任務として引き上げたんでしょう。
この申さんがなぜ報道されたのか?
自分でどこかに名乗り出たんですかね?
そう思うと、ちょっとかっこ悪いな・・・


教訓



日本でヒーローになろうと思ったら

『いや、私だけの力で助けたのではありません』

と、謙虚さを忘れるべからず