ひき逃げ事件の犯人逮捕

最近、子供が犠牲になる許せない事件が相次いでいます。
栃木の誘拐殺人事件や、秋田の殺人事件はまだ検挙されていないのですが、一刻もはやい犯人逮捕を望みます。
佐賀で起きたひき逃げ事件は犯人が逮捕されたそうですね。これも、許せない事件です。


<佐賀男児ひき逃げ>指名手配中の坂口容疑者を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000133-mai-soci
 佐賀県唐津市の小5男児ひき逃げ・連れ去り事件で、同県警は24日午後、指名手配していた同市船宮町、土木作業員、坂口三之治(さのじ)容疑者(53)を同市内で発見し、午後8時53分、業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。坂口容疑者は事件発生翌日の21日に、唐津市内で警察官から職務質問を受けたが、すきを見て逃走した。
 調べでは、坂口容疑者は20日午後5時過ぎ、唐津市厳木(きゅうらぎ)町の県道で、勤務先の会社が所有する青色の2トントラックを運転中、近くの農業、○○さんの三男、○君を自転車ごとはね、頭部骨折や脳挫傷など1カ月の重傷を負わせ、警察への通報などをしなかった疑い。坂口容疑者はその後、○君をトラックに乗せて連れ去り、3キロ離れた山中に放置したとみられる。毅君は事故から約8時間後の21日未明、林道であおむけになって倒れているところを、捜索中の家族に発見された。
 唐津署は坂口容疑者が事件に関与したと断定し、23日に全国指名手配した。


こいつは、ひき逃げだけではなく、殺人未遂で裁くべきでしょうな。
本当に許せない。人間性のかけらも感じられない。厳罰に処するべきだと思います。
この事件について、一旦職務質問をしながら取り逃がした事が一部で非難されています。
どうなんだろう・・・と思うのです。
職務質問をした警官は一人。質問していた場所が分かりずらいところで、応援の警官に場所を現在地を説明する為に、その場を離れた時に逃げられた、と。
そんなに責められる事か?
仮にですよ。


この警官が、挙動不審の人間を見つけて、応援を呼ぶ間に、手錠をかけて、身動きできないようにでもしていれば、犯人の確保はできたろう。
が、そんな事出来ないだろ?なんでだ?
人権を声高に叫ぶ人間によって、警察の行動が縛られた結果じゃないのか?


日本の治安は年々悪化しているように感じます。

『犯罪の質の変化に、警察が対応出来ない』『警察の能力が落ちている』

評論家はそう言う。しかしね。

その力を奪われているのでは無いか?

極論だけど・・・もし、治安を良くする為に効果があるならば・・・

警察にもっと力を与えてよいと思うのだが。

少なくとも、今のところ、私は犯罪を犯す予定は無い。

どんなに警察に力を持たせても関係ないからね。
やっぱ、警察は尊敬の対象であり、畏敬の対象でなければなりません。

軽く見られてはならんと思うんですよ。



警察官の皆さん、活躍を期待しています。