中国終了のお知らせ、その76・・・『聖火リレー、ソウルでは』

日本で聖火リレーを終えた後、聖火は海を越えて韓国にわたったとか。
韓国では、事前に聖火ランナーの発表、ルートの公表なども行わないとの厳戒ムードで聖火リレーに望んだようです。
韓国では、非常に過激なデモが行われる。3年ほど前に、香港で行われているWTO会議に抗議して、韓国の農民が香港で大々的なデモをやった時の事をネタにしてますが↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/20496624.html

やはり、このような暴徒を制圧する経験というのは、韓国の警察の方が多く経験しているであろう。
だから、日本並みとは言わないが、長野と同じくらいの警備体制にはなるだろう。



そんな風に思っていました。


聖火リレー>ソウルに中国人1万人 衝突相次ぎ警官ら負傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000052-mai-cn
 【ソウル中島哲夫】北京五輪聖火リレーが27日、ソウルで行われた。チベット問題や中国に脱出した北朝鮮住民の強制送還などを理由に抗議行動に出た各種市民団体と、中国からの留学生ら大規模な「応援団」との衝突や摩擦が相次いだ。

 日本から空輸された聖火は、同日午後2時過ぎから約5時間、88年夏季五輪ゆかりのオリンピック公園からソウル市役所前広場まで22キロの区間で80人余りがリレー。韓国警察当局は9300人を投入して厳戒態勢を敷いた。

 出発・到着地点とコース沿道の主要ポイントは、韓国メディア関係者によると「動員されたと見られる留学生など少なくとも1万人以上の中国人」の人波と大小の中国国旗で埋まった。「韓国建国以来初めて」の事態だという。

 リレーの列に乱入した男など韓国に住む脱北者3人と、中国人留学生1人が騒ぎに関連し逮捕された。

 しかしKBS放送などによると、韓国のデモ隊と中国人「応援団」の衝突は中国側が数の力で圧倒。出発地点近くで起きた衝突では、韓国側の牧師など180人余りが、1500人以上の中国人グループの攻勢を受けたペットボトルや角材、
歩道のブロックなどを投げつけられ、韓国側の十数人が被害を受け、新聞社カメラマンも負傷して病院に運ばれた。

 市役所前広場付近では、チベットと台湾の旗を振っていた少数のデモ隊が中国人グループに追われて近くのホテルに逃げ込んだ。中国旗を振りながらロビー内に入った追跡者らを阻止した警官が逆に、鈍器のようなもので頭を殴られ負傷した。

 また同広場で「チベット・フリー(自由)」と書いたTシャツを着ていた米国人ら数人を中国人グループが取り巻き、近くの建物の石壁に押し付けたり中国旗の旗ざおで殴るなどし、少なくとも1人が負傷した。



これは大変な騒ぎですな・・・


日本でも、動員された中国人による暴行があったとネットでは話題になっている。
日本の右翼団体萩本欽一氏という元コメディアン(いや、今、笑えへんし)に何かを投げつけたり、ランナーに生卵を投げつけたりという事件はあったようですが・・・



>、1500人以上の中国人グループの攻勢を受けたペットボトルや角材、歩道のブロックなどを投げつけられ



こいつら韓国じゃ容赦ねーな・・・


角材なんか、その辺に転がってるわけ無いだろうし、歩道のブロックを投げるってあんた。当たったら死者が出ますよ。


チベットと台湾の旗を振っていた少数のデモ隊が中国人グループに追われて近くのホテルに逃げ込んだ。中国旗を振りながらロビー内に入った追跡者らを阻止した警官が逆に、鈍器のようなもので頭を殴られ負傷した。


警官はヘルメットをかぶってなかったのか。

これ、日本の騒動と同じ次元で語るのはおかしな話かも知れません。
日本じゃこんな暴動は起きなかった。そして、韓国で騒ぎを起こした中国人と、日本で騒ぎを起こした中国人は別の人たちであろう。

しかし・・・



もし、日本の警察が、不公平な措置だとは言え、中国人とチベット支持者を分断させなかったら、このような暴動に発展してしまったかもしれないな、と。

現地に行かれた方のレポートを見ますと、チベットを支持する人たちの数は、実は非常に多かったとか。人数的には事によるとチベット支持者の方が多いのではないか、と。

チベットと台湾の旗を振っていた少数のデモ隊が中国人グループに追われて近くのホテルに逃げ込んだ。


もし、長野のチベット支持者の数がもっと少なかったならば、同じような暴動に発展してしまったのかも知れないな、と。



暴動鎮圧には慣れているはずの韓国の警官が9300名投入されてこの騒ぎか・・・



「韓国建国以来初めて」の事態だという。




謝罪と賠償を求めてください。

次の北朝鮮じゃ、な~んも無かったでしょうな。
つーか、北朝鮮なんかで聖火リレーやる価値あるのか。

もとい。





そもそも、ここまで歓迎されない聖火リレーなど続ける意味があるのか、と。


聖火は、チョモランマ登頂の準備に入ったとか。
妨害が起きるとしたら、またチベットの人たちによるものでしょうか。




そうしたら、今度は、道路のブロックを投げるんじゃすまないわな


チベットに自由を!!
フリーチベットブロガーズ(FTB)に登録しています。他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ↓
http://web.mac.com/ysbee/iWeb/FTB/Home.html



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/