美味しい話ばかりだな・・・

証券会社に限らず、その内部事情を知るものが、情報が公になる前に株取引を行う。
こりゃ、あらかじめ結果の分かっているギャンブルみたいなもの。
イカサマ博打の元締めみたいなもんでしょうかね。

それにしても、証券会社最大手の野村證券、以前もスキャンダルに見舞われていたと思うんですが、懲りて無いですね・・・



野村社員ら3人逮捕=M&A情報悪用、利得490万円-インサイダー容疑

4月22日22時30分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000192-jij-soci

 野村証券企業情報部に在籍中、職務上知った半導体メーカーの合併・買収(M&A)情報を悪用し、インサイダー取引をしたとして、東京地検特捜部は22日、証券取引法(現・金融商品取引法)違反容疑で、中国籍の同社社員※瑜容疑者(30)=同日付で解雇=ら3人を逮捕した。この取引で約490万円の利益を得たという(※=がんだれに萬)。
 ほかに逮捕されたのは留学生仲間の蘇春光容疑者(37)と弟の春成容疑者(25)。※容疑者は2人に情報を流して売買させており、不正取引は約20銘柄で利得の総額は4000万~5000万円に上るという。
 ※容疑者は昨年末、香港の現地法人に異動したが、21日に一時帰国。証券取引等監視委員会が22日、東京・大手町本社などを調査するとともに、同容疑者らから事情聴取していた。特捜部は監視委と連携し、事件の全容解明を目指す。 




なんとまあ・・・
中国籍の社員ですか。留学生仲間や弟に情報を流して売買をやらせる、と。

確か、身内の株取引で大きな利益が出ると、インサイダー取引が疑われる人物が身の回りに居ないか調査されるはずだと思うのだが
国税局かなんかがすかさず動くと聞いた事があるけど、留学生相手だと補足出来なかったんですかね。

まあ、この事件、日本人が起こしてもおかしくは無い事件ではあるけれど・・・

証券会社で働く中国人の人は肩身が狭いでしょうねぇ・・・


まあ日本人でもこんなヤツはいるわけで。




職員が保険料10億円着服=県警に告訴へ-茨城県国保
4月22日11時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000048-jij-soci

 茨城県国民健康保険団体連合会の男性職員(34)が、同連合会が管理する保険料約10億円を着服していたことが、22日までにわかった。同連合会は同日中にも、男性職員を業務上横領容疑などで茨城県警に告訴する方針。
 同連合会によると、男性職員は先月末まで会計課に勤務しており、数年前から保険料の着服を繰り返していたとみられる。男性職員は、同連合会の調査に対し着服の事実を認めており、「競馬などの遊興費に使った」などと話しているという。 



3年間で10億円遊興費に使ったって?


周りでコレに気がつかなかった人たち、目が見えているのか。

これ、国民から預かった保険料だよな。



監督不行き届きという事で、茨城県国民保険団体連合会全員連帯責任で穴埋めしていただくべきかな。


本日の教訓。



悪銭身につかず。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/