中国終了のお知らせ、その69・・・『暴走』

イメージ 1

オリンピックを控えた大事な時期だというのに、中国国内での欧米に対してのデモは治まる気配がありません。
こんな状態で本当に大丈夫なのか・・・
大丈夫じゃ無いと思うんですが。



反欧米デモが拡大=西安などで仏スーパー標的
-中国
4月20日17時7分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000058-jij-int

 【北京20日時事】チベット問題をめぐる対中批判や北京五輪聖火リレーへの妨害が引き金となった欧米に対する中国民衆の抗議行動は、20日も同国各地で続いた。国営新華社通信によると、湖北省武漢陝西省西安では連日のデモが発生、新たに黒竜江省ハルビン遼寧省大連、山東省済南の各都市でデモが繰り広げられた。
 各都市では、仏大手スーパーのカルフール前に人々が集まり、チベット独立反対」を訴えたほか、番組中に中国人を中傷する発言のあった米CNNテレビを非難した。
 このうち西安では、1000人以上の学生や市民が「フランスでチベット独立派が国旗を引き裂いたことを非難する」などと書かれた横断幕を掲げ、
「五輪を支持しろ」「中国を軽く見るな」と拡声器を使ってシュプレヒコールを繰り返した。そろいの赤いTシャツを着た約50人の集団もいたという。

赤いT-シャツを着た50人の集団ですか。組織的に抗議運動が行われていると言う事ですね。
スーパー内での略奪行為的なことが行われていないか気になるところですが、今のところは、噂の域を出ていないようですね。
 


カルフール不買運動:「中国万歳」群集が警察と衝突
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000007-scn-cn
 フランスで行われた北京オリンピック聖火リレーで妨害が相次いだことを受けて中国各地で同国系スーパーマーケットのカルフールへの抗議活動が激化している。このうち雲南省昆明市では店に押し寄せた群集が警官隊と衝突する騒ぎに発展した。20日付で雲南新聞網が伝えた。

 同市にあるカルフール世紀広場店には「中国万歳」とシュプレヒコールをあげた群衆約1000人が押しかけた。不買を求める呼びかけにも関わらず、買い物をしようとした客がいたことから、群集が制止。同店のガードマンとつかみ合いになった。

 そして騒ぎが拡大したため警官隊が現場に到着し、同店を封鎖した。しかし午後4時になっても群集は立ち去らず、一部が警官隊と衝突した。群集から投げられたミネラルウォーターのビンが子供に当たり、けがをしたという。写真は海南省海口市のカルフール店舗前で抗議を行う人たち。(編集担当:麻田雄二)



カルフール前で抗議を行う人たちという写真・・・

駐車場にトラックが終結していますね。


どう見ても営業妨害です


中国政府も完全にコントロールを失っているようで。



中国共産党「大国の理性」呼び掛け 仏製品ボイコットで

2008.4.21 12:28
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080421/chn0804211229015-n1.htm
 中国共産党は21日付の党機関紙、人民日報で「愛国の熱情と国家利益」と題した評論記事を掲載し「愛国の熱い思いと同時に大国の理性を持たねばならない」と強調、全国でフランス製品ボイコットや欧米メディア批判が広がる中、国民に冷静な対応を求めた。

 抗議活動について
「民衆の気持ちは極めて尊いと称賛しつつ「熱い思いと理性は矛盾しない。合法的に(気持ちを)表現すべきだ」と主張。名指しは避けたが、20日も各地で相次いだフランス系スーパー、カルフールへの抗議行動などが過激化しないよう求める狙いとみられる。

 さらに北京五輪の成功こそが「中国を抑制したり、おとしめようとする動き」への「最良の回答」と強調。世界が認める大国として「オープンで包容力のある理性的な心理状態を持つべきだ」と訴えた。(共同)




はあ、そうですか。

「民衆の気持ちは極めて尊いと称賛しつつ「熱い思いと理性は矛盾しない。合法的に(気持ちを)表現すべきだ」と主張。



どう見ても煽っているようです。


デモを本気で鎮圧するつもりなら、チベットでやった事と同じ事をやってもおかしくないんじゃ無いかな

いや、チベットで行ったような残虐な行為など、二度と行うべきでは無いと思いますがね。




チベットに自由を!!
フリーチベットブロガーズ(FTB)に登録しています。他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ↓
http://web.mac.com/ysbee/iWeb/FTB/Home.html





にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/