青少年の自殺問題について考えて見る・・・

『いじめ』が原因とされる『自殺』が、大きく取り上げられる毎日。
本当に心が痛みます・・・
いろんな意味で、自殺と言う道を選んだ子供には、『逃げ場』が無かったのだろうな、と。

学校と言う場で、自分のいる場所を見つけることが出来ず、そして他に自分の居場所が見つけられない時
自分の持っている世界が小さい(であろう)子供は・・・
空想の世界に逃げ込むか、自分の命を絶つことで逃げ場のない現実から逃れようとするのか。

一人の大人として・・・


生きていると、楽しい事があるんだよ
という事を、教えてあげなければならないと思います。

さて、自殺問題も、大陸方面ではやはりスケールが違いますね



【中国】雲南:中学生が爆弾自殺「勉強嫌い」同級生を道連れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000007-scn-cn
 雲南省北東部の昭通市にある梭山中学校で11日、3年生の男子生徒が同級生を包丁で刺したあと、爆弾を爆発させて自殺した。動機について男子生徒は「勉強が嫌で死にたくなった。死ぬ前に何人か殺したい」と話していた。20日付で雲南信息報が伝えた。

 男子生徒は2時間目を欠席し同日10時45分ごろ、3時間目終了後の休み時間中に教室に戻ってきた。そして最前列の女子生徒のそばに座って包丁で刺した。

 教室に居合わせた生徒を出した大声で制止したところ、男子生徒は包丁を床に落とした。すると男子生徒は腰にまきつけてきた爆弾を爆発させた。爆発により男子生徒本人が死亡したほか、1人がケガをした。切りつけられた女子生徒も24カ所を刺され、亡くなった。教室のガラスが砕け散ったほか、机がひっくり返るなど大きな爆発だった。

 男子生徒は友人に「勉強が嫌で死にたくなった。死ぬ前に何人か殺したい」と話していた。また男子生徒は視力が悪かったため、以前に女子生徒に座席の交換を頼んだが、断られたため恨みに思っていたとの情報もある。更に男子生徒は飲食の出費が多く、商店に500-600元も借金をしていた。このため商店主から借金の返済を求められており、最近男子生徒は不機嫌な様子を見せていたという。

 爆弾は実家に保管されていたものを利用したと見られる。男子生徒は爆発させる練習もしていたもよう。

 一方、亡くなった女子生徒の遺族は教育当局の対応に不満を感じている。面会に訪れた教育当局の担当者はわずか1人。しかも「もし教育に問題があるとお思いならば、訴訟でも起こしたらいかがですか」と無責任な発言をしたという。



もう、世界が違いすぎて・・・絶句してしまいます。

勉強が嫌いで、自爆テロですか・・・

>男子生徒は友人に「勉強が嫌で死にたくなった。死ぬ前に何人か殺したい」と話していた

そんなことをカミングアウトされた友達は、何と言ったんだろう

男子生徒は飲食の出費が多く、商店に500-600元も借金をしていた。このため商店主から借金の返済を求められており、最近男子生徒は不機嫌な様子を見せていた

借金問題もあったのか・・・しかし、中学生がツケで飲食していたのか・・・

爆弾は実家に保管されていたものを利用したと見られる。男子生徒は爆発させる練習もしていたもよう。

中国の家庭には、爆弾が保管されてるんですか・・・


日本では、学校側の対応などが非難されているようですが、大陸ではやはりスケールが違う・・・


>面会に訪れた教育当局の担当者はわずか1人。しかも「もし教育に問題があるとお思いならば、訴訟でも起こしたらいかがですか」と無責任な発言をしたという。

大陸では、人の命は紙切れのように軽いのか・・・

被害に会われた、女学生の方に、心よりお見舞い申し上げます。

自らの命を、自ら絶とうと考えている方々。
もう一度考え直した方が良いです。世界は広い。今のあなたの環境が世界の全てでは無い・・・
だから、逃げ場はどこかにある・・・


そして、決して人を巻き添えにするようなことは考えないで欲しい・・・そう思います。