これが毎日新聞クオリティ~♪

イメージ 1

イメージ 2

我が家の新聞は、現在毎日新聞なんですが・・・最近読まないですねぇ~(苦笑)
まあ、朝日新聞ほどでは無いにしても・・・その反日姿勢はなかなかのもの
我が家のあたりでは、毎日新聞というととってもマイナーな新聞。読売新聞の勧誘のしつこさに出入り禁止を言い渡し、NHK番組改変問題での朝日新聞の対応に対して出入り禁止を言い渡し・・・
残りは毎日新聞・・・まあ、これも契約が終わったら、産経新聞に変えるかな。

その毎日新聞の話題です。

佐賀県の第26回豊かな海作り大会に天皇陛下行幸される事についての記者会見でのこと

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/movie/tiji/press2006_9_28.asx

佐賀県】『こちら知事室です』より
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html

質疑応答:天皇皇后両陛下におかれましては第26回全国豊かな海づくり大会に御臨席、併せて地方事情御視察のため御来県になります

毎日新聞:今回の行事に、天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか。
○知事:この大会には毎回、天皇皇后両陛下にお越しになっていただいておりまして、今回もまた来ていただけるということであります。
毎日新聞:だから、そういった慣例化されているから呼んだということですか。
○知事: もちろん、なかなか慣例化されていない特別の行事にお越しいただくことは難しく、またなおかつ、ほかにもたくさんご公務がおありになりますので、そういう中で、ぜひともこの、豊かな海をつくっていく、育てていくということが、これまで以上に私は大事になってきていると思っておりまして、その意味で、ぜひとも国民の象徴である天皇皇后両陛下のご来県をお願いしたということでございます。
毎日新聞:海を大切に守るためとさっきおっしゃっていましたけど、非常にそれは大事なことだと思うんですね。それに必ずしもこうやって、非常にいろいろとお金も人もかかりそうなんですけれども、このお二人が佐賀に来るということで。そこまでする価値があるんですかね。
○知事: もちろん、私どもとしては価値があると考えております。<略>
毎日新聞:ちなみに、この行事は天皇と皇后がここに来ることと来ないことと両方のパターンで、つまり、来ることによって幾らだけ予算が余計にかかるんですか。
○知事:もともとお越しになっていただけないという前提での予算を組んでおりません。<略>
毎日新聞:その数字を出したものを後でお願いしてよかですか。
○知事:数字を出すつもりはございません。
毎日新聞: いや、だからお願いしますと言っているんです。
○知事:いや、それは私どもとしては、今回、これだけの額がかかっているということはもちろん、今も予算審議を通じて公表させていただいておりますし、そのことについては、別途公表させていただく、数字をお届けすることはもちろん可能でございます。それはさせていただきます。数字を出すつもりはございません。
毎日新聞:じゃ、今拒否されたのは何を拒否されたんですか。
○知事:来られなかったら幾らなのかということです。
毎日新聞:つまり、私が言うのは、天皇皇后二人の関係で幾ら経費が余計にかかっているのかということです。
○知事:関係でということはございません。来られなかったからこれをしません、来られたらこれをしますということではなく、全体の経費としてやっておりますので、そこを出すのは難しいということです。
毎日新聞:だから、出せますよね。
○知事:いや、だから、それは出せないということです。トータルで幾らかかっているかはもちろんお出しができます。
毎日新聞:どうして出せないって言い切れるんですか。だって、これだけ人手を何人配置して、ここにこういうふうな警備をするとか、全部計画されているわけですね、事細かに。それを数値換算してくださいと言っているだけなんですよ。
○知事:それが天皇皇后両陛下が来られなかったときに全く警備が必要ないのかということでありますとか、どの程度まで準備をするかということは、私どもそれを計算する考えはないということであります。
毎日新聞:出したら都合が悪いんですかね。
○知事:別に都合は悪くございません。
毎日新聞:じゃ、出しましょうよ。
○知事:いやいや、それは私どもではいたしません。
毎日新聞:だから、税金のチェック機能ですよ、いわゆる。私が言いたいのは、税金が適切に使われているのかチェックしたいので。
○知事:もちろん、税金が適切に使われているかどうかは、全体の予算をご覧いただいて、その上で県民の方々にチェックしていただくということはもちろんそれはお願いしたいですし、ぜひそれは見ていただければと思います。

西日本新聞:今の関連なんですけど、今回の海づくり大会によってかかる県費の費用負担としてお幾らかかるのか、全体の額はわかりますか。
○知事:全体の額については、ちょっと今手元にございませんが、ちょっとそれは今(確認して)申し上げます。
 準備を含めた3カ年の額の合計でございますが、5億5,001万5,000円でございます。
<略>
毎日新聞: 5億5,000万幾らとおっしゃったんですけど、この額がこれだけ財政がひっ迫している中で、本当に豊かな海づくりを後世に伝えていくために大事なことですけどね、適切な、一番効果的なお金の使われ方なんですかね。
○知事:機運を盛り上げていくためにいろんなやり方はあると思うんです。これが唯一無二のやり方かと言えば、それはそうではないかもしれませんが、これは極めて有効なやり方だというふうに私たちは考えております。

毎日新聞:しかし、先ほどおっしゃったのは、私どもがお願いしてというふうにおっしゃいましたよね、天皇皇后両陛下を招へいすると。だから、お願いしたわけですよね、来てくださいと。
○知事: ええ、そうです。
毎日新聞:だから、来ない場合と来る場合で、両方とも試算って出ないんですか。来ない場合も想定されていたわけですよね。
○知事:私どもは来ていただくかどうかというのは、最終的に今日の時点で宮内庁から発表になったわけでありますけれども、お越しいただくという前提でずっと作業自体を進めてきております。
毎日新聞:何か私の言っていることがあんまり通じていないような気がするんですけど。
 今日来ないという発表があっていたらどうなっていたんですか。
○知事:だから、今日来ないという発表にはなりません、それは。これはずっとちゃんと積み上げをしておりますので。

毎日新聞:最初から来るとわかっていたんですよね。
○知事:いやいや、だから、来られるかどうかということの判断は、それはいろんなプロセスを経て判断があるわけでありますから、最初からお越しになることがわかっていたということではございません。

毎日新聞:普通に県民の感覚として、例えば、5億5,000万円の金がここに費やされると。このうち、仮に1,000万円だとしましょう、天皇皇后に対して係る経費負担が。それだけじゃないと思うんですけれども。仮に1,000万円だとしても、今の県の財政状況を考えたら、それすらもったいない気がするんです、僕。もっと有効な成果が出ると思うんです、海づくりよりも。別に海づくりのためだけじゃなくて、天皇皇后がここに来なくても、海の大切さ以外にも伝えなきゃいけない、例えば、教育でも福祉でも困っている人がいっぱいいるわけですよ、世の中の弱者というのは。そういった人たちにどうして目を向けられないのかなと私、疑問に思うんですね。
○知事:いや、それは違います。弱者の方に目を向けるのはもちろん必要なことで、それをやらなくちゃいけないから、こういう大会をやってはいけないとか、こういう大会をやるときに、天皇皇后両陛下のご来県を仰ぐというのがおかしいということにはならないと思うんです。
<略>
毎日新聞:今回もやっぱり沿道にいっぱい子供たちとか、大人たちも含めて、小旗を振るような動員はされるわけですかね。
○知事:動員ということではございませんが、そういったことをしたいという方は沿道に出られると思います。
毎日新聞:じゃ、県庁側からそういう催促はしないということですね。
○知事:県庁の方からぜひ出てくれというようなことはございません。
毎日新聞:動員はされないということですね。
○知事: 動員はいたしませんが、ご案内はいたします。
毎日新聞:どういう意味ですか。
○知事:つまり、何時ごろここをお通りになるとか、そういったことは情報提供の上、申し上げます。
毎日新聞:よくある日の丸の旗は誰がどこから持ってくるんですかね。県庁は用意されないということですか。
○知事:県庁は準備をしません。

毎日新聞:市町村ですか。
○知事:いや、ちょっとそこははっきりしないといけないですが、市町村が準備している可能性もありますが、少なくとも県庁は準備をしません。

毎日新聞:後でちょっと確認をとらせてください。
○知事:はい。



なんとも無礼な発言の数々。佐賀県知事にも、天皇皇后両陛下に対しても失礼極まりない発言ばかり。この毎日新聞の記者は一体何者か。

未確認情報ですが、朴鐘珠という方だとか

この方の活躍集は・・・

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が知事にかみつくシリーズ

天皇皇后を佐賀に呼ぶなとかみつく
http://www.youtube.com/watch?v=xBvWHz5oYX0

職員採用の国籍条項で知事にかみつく
http://www.youtube.com/watch?v=dBrm5Lnmxdg

プルサーマル問題でかみつく
http://www.youtube.com/watch?v=CI6yq4ZfJnA

新幹線問題で知事にかみつくPart1
http://www.youtube.com/watch?v=G3Na0MO2Uyk

新幹線問題で知事にかみつくPart2
http://www.youtube.com/watch?v=spLYxMxR1Qw


少なくとも・・・
口の利き方気をつけろっ!
記者会見は、朝まで生テレビじゃないぞっ!
天皇皇后両陛下を呼び捨てにするなっ!

以上


追記:新幹線問題での発言で、名前を名乗ってますね。この質問者が朴鐘珠氏であることは確認できました。しかし、嫌な話し方をする男です。