茨木神社:大阪

先日、私が子供の頃に過ごした、大阪府茨木市を散策した時、やはり気になったのは子供の頃遊んだところ・・・
子供の頃に遊んだお寺に行って見た。

イメージ 1

子供の頃、ここで遊んだときには、誰もいない荒れ寺だったのだけど・・・
なんだか、立派にお寺になっているのが不思議な感じ(笑)
30年前にここで遊んでいたとき、裏には池があって、池の方から自由に出入りできたけど・・・
池は埋め立てられて、家が建っている。
30年前ここで遊んでいた私・・・境内の階段に座って周りを見回すと、雑草も無くなってきれいな庭と、必死に私に吼えている番犬がいる
しばらく、ニヤニヤ笑いながらそこで過ごして、次の場所へ・・・

そういえば、あの寺には名前なんてあったのかな・・・どうでもいいかぁ~ただ、まだそこにあってよかったなぁ~そんな風に思いながら、次のところに。

イメージ 2

茨木神社です。
ここの由緒は知らなかったんだけど、大人になってから始めての参拝です。

イメージ 3

本殿に参拝。何をお願いするという事も無く・・・ただただ『お久しぶりです』と。

イメージ 4

神社の東門には茨木城の搦手門が移築されているのだとか。

イメージ 5

その門の説明を読んでびっくり・・・

イメージ 6


最初に茨木城を作ったのは、楠正成公であったのか・・・

子供の頃は知らなかったなぁ・・・

そういえば、茨木童子という鬼の伝説は茨木の話しだったよな・・・などと思っていたら・・・

イメージ 7

茨木童子って、水尾の生まれだったの??
子供の頃住んでた近所に、有名人を発見しました(笑)

茨木童子とは・・・⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E7%AB%A5%E5%AD%90