統一相、辞めちゃうんだって?

韓国の統一相ってのは、南北朝鮮の統一を目指す大臣なんでしょうけど・・・
さすがに、ミサイル発射、核実験と続いたら、非難もされますわな(苦笑)


辞意表明した李統一部長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000025-yonh-kr&kz=kr
【ソウル25日聯合】辞意を表明した統一部の李鍾ソク(イ・ジョンソク)は25日、記者らとの懇談で自身の心境などを述べた。李長官は冒頭発言で、北朝鮮の核実験に直面し国民と大統領に申し訳ないとの思いを持っており、責任を回避する考えはないと述べた。ただ、統一部長官として、北朝鮮政策の遂行過程に大きな間違いはなく、包容政策が得た成果についても確信しているとの考えを示した。辞意を表明したことについては、核実験を契機に朝鮮半島の平和と安全、南北和解に向け努力した成果がやり玉に上げられ政争化している状況では、自身よりも能力のある人物がこの問題を克服していくことが必要だと述べた。
以下は一問一答。

――大統領の反応は。

「(辞意を)大統領に伝えた。受理されるものと承知している」

――いつから辞意表明を考えていたのか。

「責任を回避する考えはないとすでに述べている。こうした状況が発生すれば長官として政策的に負う責任と、これとは関係なく発生した状況のために追わされる負担があると考える。北朝鮮が核実験をしたときからどうするのが正しく困難を克服することにつながるのか、国政運営に負担にならず大統領の助けになるかについて長い間考えてきた。外交安保関連の人事改編の話があり、この時期に合わせて辞任するのがよいと考え大統領に伝えた」

――今後の計画は。

「もともとは学者だ。また学界に戻り研究することで社会と国、民族に奉仕したい。大統領にも学界に戻る考えをしっかりと伝えた」

――世宗研究所に戻るのか。

「世宗研究所の首席研究委員の資格で休職状態となっている」

――残念だったことは。

北朝鮮の核問題という、国際社会が防がなくてはならない状況を防げなかったことが遺憾だ」

――辞任が北朝鮮包容政策の変化と受け止められるかもしれないが。

「包容政策は状況に合わせて調整されるが、原則と基調は守るべきだと考える。大統領は確固として平和繁栄政策を推進する意志を持っている。私の辞任が包容政策の変化と受け止められるメッセージにはならないだろう」

――北朝鮮に忠告したいことは。

「6カ国協議に無条件で復帰すると宣言することが重要だ」


はいはい。太陽政策は間違ってなかったのね。その通りその通り。

その、太陽政策の相手はどうかというと・・・


北朝鮮、韓国が米主導の制裁に参加なら行動と警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000683-reu-int&kz=int
 [ソウル 25日 ロイター] 朝鮮中央通信によると、北朝鮮は25日、韓国が米国主導の北朝鮮制裁に加われば行動を起こすと警告した。
 北朝鮮祖国平和統一委員会のスポークスマンは、韓国の制裁参加は「戦争の危機」につながる深刻な挑発とみられるという声明を出した。北朝鮮は9月にも、同様の警告を出していた。



何度も言うけど、本当に分かり易いねぇ・・・
韓国に、制裁されたくないのね。制裁して欲しくないのね?(笑)

実際のところ、北朝鮮の戦力といっても、まともに動く飛行機も無ければ、戦車も50年前のクラシックカーでしょ?
歩兵が主力といっても、栄養失調で戦えるのか・・・

ま、あまり恐れる必要は無いだろうと思うんだけど。
北朝鮮はどこまでチキンレースを続けるんだろう・・・