『いや~色々すみませんねぇ~』

詰まるところ、中国の前外務大臣に対して、北の将軍様が口にしたのはこういう感じだったって事ですか?

『いやぁ~すみません~ところで、記念撮影でも取りましょうか?』

ってね。10月20日の報道ではこうでした。


金総書記が意向表明、追加核実験の計画はない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000024-yonh-kr
【北京20日聯合】北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記が19日に、中国の胡錦涛国家主席の特使として訪朝した唐家セン国務委員に対し、「追加の核実験計画はない」との考えを明らかにしていたことが分かった。

 中国政府の内部事情に詳しい北京の外交消息筋が20日、「金総書記が唐国務委員に、核実験を追加実施しない意向を示したようだ」と明らかにした。それが当面猶予なのか、それとも実施しないことを意味するものかを問われると、「核実験を行う計画がないという考えを明確にしたと聞いている」と答えた。

 前日に平壌から中国に帰国した唐国務委員が、20日にライス米国務長官と会談した際、訪朝は無駄ではなかったと話したことがすでに報じられているが、こうした金総書記の意向を念頭に置いての発言だったと解釈できる。


韓国のニュースだし怪しいなぁ・・・と思っていたら・・・
そう思っていたのは私だけでは無いようで・・・


金正日の言葉を信じるのか」ラムズフェルド国防長官笑う
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81033&servcode=200§code=200
20日午後(米国時間)、韓米国防長官の共同記者会見は韓米関係の現住所を象徴的に示した。

戦作権転換と核の傘提供具体化表現などについて接点を見出せなかった両国長官は、共同声明を発表することができないまま両国記者たちの質問を受けた。

米国はラムズフェルド長官に対イラク政策を集中的に聞いた。

中間選挙(11月7日)を控えているからかラムズフェルド長官は相当時間を割いてイラク問題に対する見解を述べた。その横に立っていた尹光雄(ユン・グァンウン)国防部長官は黙っているほかなかった。

次は質疑応答の内容。

--北朝鮮の2回目の核実験が切迫していると思うか。(米国記者)

◆尹長官=「1回目のときもそうだったが2回目も可能性をめぐって韓米情報を注視している。今、入って来た報告によると金正日キム・ジョンイル)委員長が2回目目の核実験をしないと言及したという。しかし時間をかけて見ることだ」

--金正日の言葉を信じるのか。(米国記者)

(このときラムズフェルド長官は皆に聞こえるほどに笑う)


◆尹長官=「過去を見れば分かるだろう」

--核の傘の表現を強化しようという韓国側要求を受け入れない理由は何か。(韓国記者)

ラムズフェルド長官=「私も知らない内容をどうして記者が知っているのか。ソース(情報源、韓国側を指称)があらかじめ伝えたようだ。…共同声明は昨年と同じような水準になるだろう」

会見場では両側の立場が食い違う質問が出たとき、尹長官がラムズフェルド長官に何かを急に説明する姿も見られた。両長官は会見後、廊下に立って異見が露出した核の傘の具体的表現などをめぐり対話を交わしたという。


ラムズフェルト長官と言う人に対して、私個人は決してよい感情を持っていないのですが・・・

そのラムズフェルド長官も、韓国と北朝鮮に対してよい感情を持っていないようだ(笑)

そして、今日のニュース。


北朝鮮核実験>金総書記、謝罪も反論もせず 中国側明かす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000049-mai-int
 【北京・西岡省二】北朝鮮金正日(キムジョンイル)総書記が今月19日に中国の唐家セン国務委員(前外相)らと会談した際、中国側から核実験実施に対して厳しく非難されながら、反論も謝罪もしなかったことが23日分かった。
 唐氏に同行した武大偉中国外務次官が23日午前、中国訪問中の自民党逢沢一郎衆院議院運営委員長に明らかにした。
 逢沢氏によると、中国側は金総書記らとの会談で「横暴にも核実験を実施した。それに対して我々は断固反対する」と最大限の表現で非難。これに対し、金総書記からの謝罪はなかった。ただ、一定範囲で柔軟姿勢が示されたという。柔軟姿勢の具体的な内容については、逢沢氏は「明らかにできない」としている。
 訪朝結果を受け、武次官は「6カ国協議の再開や核廃棄は現時点では楽観できない」との印象を抱いたという。
 唐氏らは18~19日に平壌を訪問。金総書記や姜錫柱(カンソクチュ)第1外務次官、金桂冠(キムゲグァン)外務次官と会談。韓国紙などは、金総書記が中国に謝罪の意思を伝えていたと報じていた。



あ~~あ・・・中国は完全に顔を潰された格好ですか。
あと、韓国メディアも(笑)



さすが将軍様ですわ(苦笑)