コンニャクゼリー事故、再び

残念な事に、また『コンニャクゼリー』を喉に詰まらせて、亡くなるというニュースが流れました。なんとも痛ましい事故です。


都内で高齢女性2人死亡=国民生活センターも未把握こんにゃくゼリー窒息事故
10月23日20時23分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000212-jij-soci

 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせる事故で、東京都内で高齢の女性2人が死亡していたことが23日、警視庁の調べで分かった。
 国民生活センターが9月、1995年7月以降で17人の死者がいると発表したが、2人は含まれていなかった。
 警視庁によると、4月9日、世田谷区の女性(75)が自宅で、こんにゃく入りゼリーを食べて倒れ病院に搬送されたが、8日後に死亡。杉並区でも5月19日、高齢者施設で、女性(87)が倒れているのが見つかり、その後に死亡した。 



これまで判明していた17名の死者に、このお二人は含まれていないとか。
という事は19名の方が亡くなられたという事ですね。事故が拡大していますね。

これは・・・

『子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!』
でお馴染みの河野太郎氏や

『モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している』
でお馴染みの野田聖子消費者相の発言も分からなくは・・・



いや、もう一つニュースがあるぞ?




「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡 東京

10月24日8時5分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000035-san-soci

 東京消防庁は23日、平成18~19年の2年間で、都内に住む135人がパンをのどに詰まらせる事故を起こしていたことを明らかにした。このうち8人が死亡、42人が生命に危険のある「重症」以上の症状だった。千葉県船橋市の小学6年の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせて窒息死しており、同庁は注意を呼びかけている。 同庁によると、食べ物をのどに詰まらせた事故は全体で2443人。このうち71人が死亡。うち「ご飯・すし」が17人と最も多く、パンは「もち」の7人を上回り2番目だった。

 パンを詰まらせた135人のうち、70歳以上が87人、2歳以下が13人。死亡者も60代、70代がそれぞれ2人、90代が4人となっており、咀嚼(そしゃく)の弱い高齢者や乳幼児の事故が目立つという。



コンニャクゼリーの事故による死者は13年間で19名。
方やパンを喉に詰まらせて亡くなった方は、2年間で、しかも東京都だけで8名


河野太郎氏に物申す。


パンも、子供やお年寄りが食べたら死ぬと分かるようにしないとな。それぐらいは出来るよな?


野田聖子氏に物申す。


『餅よりも、ご飯や寿司、パンの方が喉に詰まるという認識を持たさないとな。』


いっそのこと、全部流動食にしろよ。

ただ、『気管に入れてしまう』という危険も認識させないとな。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/