伊藤ハムのトルエン、原因判明?

伊藤ハムの工場地下水から基準値以上のシアン化合物が検出された、と。
千葉県の柏市という結構な都会。地下水を使うってのはちょっと危険だと思うんですが、まあ、それは水の管理をきちんと行えば一応は安心だと思ってましたが・・・

ウインナーからトルエンが検出されたと言う件は一体どーいうことか、と。

原因は意外なところにあったようで。


トルエン、包装材からウインナーに=納入元の大日本印刷に原因伊藤ハム
10月31日21時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000253-jij-bus_all

 伊藤ハムの東京工場(千葉県柏市)で製造された「CO・OPあらびきポークウインナー」からトルエンが検出された問題で、伊藤ハムは31日、ウインナーに密着した包装フィルムの不具合が原因で、トルエンが食品に付着した可能性が高いと発表した。この包装フィルムは大日本印刷が納入したもの。
 伊藤ハムが、工場内に残っていたフィルムの一部から異臭が発生していたため、大日本印刷に返品し、同社が調査した結果、判明した。 



な~んや、大日本印刷のミスかいな・・・

って、ちょっと待たんかいっ!!


伊藤ハムが、工場内に残っていたフィルムの一部から異臭が発生していたため、大日本印刷に返品し、同社が調査した結果、判明した。 


おい、伊藤ハム。お前ら、フィルムの一部に異臭があるのに気づかず生産しとったんか。
お前らの鼻は節穴か。

食品を扱う企業ってのは、もうちょっと『安全』に気を使ってると思ってたが、そーでもないのか?

ひょっとして・・・

>「CO・OPあらびきポークウインナー」からトルエンが検出された問題


COOPの製品ってところがポイントか。自社ブランドの商品では問題起きてないとすれば、COOPの製品の『仕様』に問題があったって可能性もあるのか?

COOPの価格要求を満たす為には、安全確認を排除する必要があったとか、そーいう話か、伊藤ハムに好意的に考えると。


とりあえず、当面伊藤ハム製品は避けよう、と。そして・・・

COOPの利用は避けようかと。(A-コープは別ね。)


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/