北朝鮮は正常運転中。

北朝鮮と言う国は、本当にわかりやすい国だと思います。
想像したとおりの行動を取ってくれるという意味で。


北朝鮮核検証の文書化に難色…6か国協議再開遅れも

10月30日3時18分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000008-yom-pol

 北朝鮮の核問題を巡り、次の6か国協議で焦点となる核計画申告に対する検証手続きの文書化に、北朝鮮が難色を示していることが29日、明らかになった。

 日米両国はワシントンで28日(日本時間29日)に行った6か国協議の首席代表会合で、核計画申告に対する検証手続きを文書にして確認する方針で一致している。この問題で北朝鮮との調整が難航すれば、当初10月中に予定していた6か国協議の再開がさらに遅れる可能性もある。

 複数の6か国協議筋によると、北朝鮮は、検証手続きの文書化は次回6か国協議の議題から先送りし、寧辺(ヨンビョン)の核燃料棒抜き取りなど「核の無能力化」と、見返りとしての重油95万トン相当の経済・エネルギー支援の実現を優先して協議したい考えを示しているという。

 北朝鮮が今年6月に提出した核計画申告の検証手続きは、今月1~3日の米朝協議で合意に達した。〈1〉日本を含む6か国すべてが検証に参加できる
〈2〉サンプル採取など科学的手法を使用する-

-などが柱で、日本は合意が骨抜きにされないため米朝合意を6か国協議で文書にして確認するように米国に要求してきた。


 この合意が骨抜きにされないように、日本が『文書で確認するように』要求した事が、現在『効いて』居るという事ですか。

しかし・・・

北朝鮮は、検証手続きの文書化は次回6か国協議の議題から先送りし、寧辺(ヨンビョン)の核燃料棒抜き取りなど「核の無能力化」と、見返りとしての重油95万トン相当の経済・エネルギー支援の実現を優先して協議したい考えを示しているという。


なんと言う身勝手な。

これじゃ、六カ国競技なんか意味無いんじゃねーの。

大体、文書化に難色を示すってことは・・・

合意を破る気、マンマンって事ですね。

当初10月中に予定していた6か国協議の再開がさらに遅れる可能性もある。

やんなくって良いんじゃね?


麻生総理は、『対話と圧力』と唱えるだけではなく、次の一手を口にしているようで。



「対話と圧力は北との交渉の基本」麻生首相

10月30日12時53分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000541-san-pol
 麻生太郎首相は30日昼、北朝鮮による拉致被害者の再調査委員会の設置が実現していないことについて、「対話と圧力は北朝鮮との交渉の基本で、常にどういうふうにやるかが課題だ。8月以降、話が進んでいない。それを見ながら考えることだ」と述べた。再調査がさらに遅れれば北朝鮮への経済制裁を行う可能性を示唆した発言だ首相官邸で記者団の質問に答えた。

 これに関連して、河村建夫官房長官も同日午前の記者会見で「(再調査の動きが)全然起きないとなれば、さらに圧力を強めていかなければいけない」と強調した。

 拉致問題をめぐっては、漆間巌官房副長官も29日に開かれた政府の拉致問題対策本部関係省庁対策会議で、「大事なのは北朝鮮が本当に困る圧力をかけられるかどうか。今後、工夫する必要がある」と語り、追加制裁措置を検討すべきだとの認識を示していた。首相と河村氏の発言は、追加経済制裁を行う場合の条件を示したものだ。

 8月の日朝公式実務者協議では、再調査のための「権限を与えられた」委員会を設置し、可能な限り今年秋までに調査を終えることで合意していた。



具体的な内容は言わずとも、圧力を強化するというメッセージは届くだろう。
さて、北朝鮮がどう出るか。



まだ、威嚇で発射できるミサイルがあるかどうか。

ま、ミサイル発射されても相手にしないで圧力強化すれば良いんじゃないのか。

もう、兵糧攻めがだいぶ効いているようだし



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/