上賀茂神社

『そうだ、京都行こう』と、出かけてまいりました。
今、京都といえば紅葉の季節。初日に出かけたところ、二箇所目は上賀茂神社


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0169-1.jpg

今ひとつ、綺麗に取れていないのですが、なかなか美しい紅葉です。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0170-1.jpg


近くに寄ってみるとこんな感じ。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0171-1.jpg

左下のおじさん、おもわず木に手を伸ばし、紅葉を折って持って帰ってました。
神社の木を折り取って帰るなど、バチ当たるかもしれんぞ。
まあ、気持ちは分かるけど。


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0173-1.jpg


拝殿の手前にある砂の山。何の意味だったか忘れましたが・・・


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0174-1_2.jpg

なんか、子供の頃に砂場で遊んだ時の事を思い出します(笑)


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0176-1.jpg

本殿の特別参拝が可能なようで。早速中を見させていただきました。『本殿』と同じつくりの『権殿』があるのは珍しいのだとか。中には53種の神器が納められているのだとか。
上賀茂神社の御祭神は『賀茂別雷大神』。雷の神威で厄を払い災いを除く神様であるとか。
ここを訪れる前のお寺でも同じですが、本殿の特別参拝をしている時に『天気雨』が優しくふりかかる・・・
歓迎していただけたのでありましょうか。

上賀茂神社境内で見られた紅葉を紹介します。

 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0178-1.jpg

ウデが今ひとつですが・・・(^^;)


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0179-1.jpg


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0181-1.jpg


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/IMGP0185-1.jpg



本日はこれにて。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ