中国終了のお知らせ、その190・・・『おいおい、成長する市場じゃ無かったのか』

ちょっと前まで、『これから先の経済は、中国が引っ張る』と力説していたエコノミストがいましたね。
曰く、『13億人もの人口を抱える中国は、世界最大の市場だ』『湾岸地域だけでも3億人の富裕層がいる。この購買力は非常に大きい』等と。
でもね。
残りの大部分の中国国民は、貧困層と言っても良いのでは無いか。
その人たちが、果たして『中国経済の牽引力』になるものだろうか。
その中国では、アメリカの金融危機の影響をもろに受けて、バブルが完全に崩壊したようで。

証券大手「華夏証券」が経営破たん、負債924億円―中国

11月18日13時12分配信 時事通信
2008年11月18日、中国の証券会社大手「華夏証券」が経営破たんしていたことが分かった。負債総額はおよそ66億元(約924億円)。北京紙「京華時報」が伝えた。

17日には債権者説明会が開かれた。説明会は、北京市第2中級人民法院(地裁)でおこなわれた。

午前7時頃から債権者代表が続々と到着。予定では160人のはずが、実際に集まったのは138人だった。説明会は9時に開始。会社側の説明によると、負債総額は66億元(約924億円)で、大口債権者のうち最も債権額が多かったのは約20億元(約280億円)だった。(翻訳・編集/NN)


そりゃそうだよなぁ・・・


 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/HGEI.JPG 
 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/HSCC.JPG


株価、一時の3分の1だもんなぁ。

中国で借金してまで株式投資してた人たち・・・
お気の毒ですが、自己責任の方向で。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障