株式には素人なんだけど・・・

株式には素人だけど、なんとなくおかしいと思ったニュースです。


空売り追加規制案を批判=「買い注文なくなる」-斉藤東証社長

11月25日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000115-jij-biz

 東京証券取引所の斉藤惇社長は25日の記者会見で、株安対策として金融庁が12月に導入を検討している空売り規制強化案について「(そのまま導入したら)買い注文はなくなる」と懸念を示した。その上で売買実務の実態を踏まえた規制をするよう再考を促した。
 斉藤社長は、空売り注文を受ける証券会社に、株券の手当ての確認を義務付ける追加規制案は弊害があるとの認識を示した。海外投資家などは、機関投資家から大量の銘柄を調達し、わずかの時間差で売買する取引を頻繁に行っている。追加規制案が適用されれば、空売りのたびに株券の確認作業に時間がかかり、売買タイミングを失いかねないからだ。
 このため同社長は「こんな規制をするのは日本だけになる」と批判。「実際の株式売買方法をよく勉強して規制してもらいたい」と注文を付けた。 



ちょっと待ってくれ。


>海外投資家などは、機関投資家から大量の銘柄を調達し、わずかの時間差で売買する取引を頻繁に行っている。追加規制案が適用されれば、空売りのたびに株券の確認作業に時間がかかり、売買タイミングを失いかねないからだ。


株式って、そもそもそういうもんだっけ?

将来性があると信じた会社に『出資』し、その企業価値を上げる事で、株価が上がる。
起業するのには大きな資金を集める必要がある。アイデアや能力があるだけでは起業できない。
その為に、多くの人に『出資者』を募り、お金を集め起業する。事業が成功すれば、出資者に配当を行う。『企業の持ち主は株主』と言われるのはその所以か。
企業の価値ってのは、全ての株主の持ち株比率に応じて、株主の物になるわけで。

考え方が古いかも知れんけど、この辺がそもそもの『株式』の意味ってもんだよな。

で?東証の社長さん。

『株価の異常な低下』に対して何か打つ手があるのかね?

空売りってのは、手元に株式を持っていなくても売れるって事でOKなのか。
空売り』で株価を下げ、下がった値段で空売りした株を買い戻し、空売りした分に充てる。

もちろん、空売りしても株価が上がったら大損をぶっこくわけで、そういう意味ではギャンブルだろうけれど・・・

金融恐慌が言われている今、空売りを仕掛ければ成功する確率は極めて高いわな。

で、東証の社長さん。

>海外投資家などは、機関投資家から大量の銘柄を調達し、わずかの時間差で売買する取引を頻繁に行っている。追加規制案が適用されれば、空売りのたびに株券の確認作業に時間がかかり、売買タイミングを失いかねないからだ。


これが正常な姿なのかね?

『市場のことは市場に任せろ』って?


本来有るべき姿に戻すのも、お前らの仕事だろうが。


>「こんな規制をするのは日本だけになる」と批判。「実際の株式売買方法をよく勉強して規制してもらいたい」と注文を付けた。 



規制しないで市場に任せた結果、アメリカの証券市場はどうなったんだ?欧米は?

『破綻も市場の原理』?


あほか。状況に応じて対応を変えるのが今大事なんじゃねーのかね。
そう素人なりに思ったりしますけどね。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/