いや、マジで中国さん飛ばしすぎです。

中国食品の安全に関わるニュースが、最近毎日のように報道されてます。
最近のこの飛ばしっぷりはどうした事でしょうか。『中国君、君はこんなにデキル子だったんだね』
と、頭をなでて褒めて上げたい気分です(笑)


中国産アンコウにフグ混入=入院者発生で自主回収-米

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000026-jij-int
 【ワシントン25日時事】中国産アンコウとして出荷された魚の箱に猛毒を持つフグが混入していたとして、米カリフォルニア州の魚輸入業者は25日までに自主回収に乗り出した。シカゴでは入院者も出ており、事態を重視した米食品医薬品局(FDA)は調査に乗り出すとともに、注意を呼び掛けている。
 米国では最近、中国の原材料を使ったペットフードの大量回収に加え、中国産練り歯磨きについてもFDAが検査を開始。フグ混入で中国産の食品や医薬品への懸念がさらに広がりそうだ。


アンコウの中に、フグが混入??
全然違う魚が何で一緒に入るのだね。
しかも、フグですか。ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜)))

 
他にはこんな魚も。



中国産ナマズの販売停止=抗生物質残留で-米アラバマ州など

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000215-jij-int
 【北京24日時事】新華社電によると、中国国家品質監督検験検疫総局は24日、米国南部のアラバマ州がこのほど、中国産の養殖ナマズから使用が禁止されている抗生物質が検出されたとして州内での販売を禁止したことを明らかにした。ミシシッピ州も、小売業者4社に中国産ナマズの販売停止を命じたという。
 中国産の製品の安全性への懸念が世界的に高まっていることもあり、検疫総局は米食品医薬品局(FDA)に事情を照会し、早期の回答を求めている。


養殖ナマズねぇ・・・
日本の医療を抗生物質漬け』と呼び批判する方も居るけれど、中国の場合、その比じゃ無いんだな、きっと・・・
しかし、病気の感染を防ぐとか言うのが抗生物質使用の理由なんだろうけど・・・

どうして、ここまで解決策が強引なんだろう。
これらの結果・・・


米食品安全性基準、中国の違反が最多 - 米国

http://www.afpbb.com/article/1616512
ワシントンD.C./米国 21日 AFP】米国食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)の定める同国の食品安全性基準において、違反の最も多い国は中国である20日、米メディアが報じた。前月、米国当局に入国を拒否された中国からの食品関連貨物は計257件で、他の国を大きく上回った。

 20日付のシカゴ・トリビューン(Chicago Tribune)紙によると、少なくとも137件の食品貨物が検査後、「不潔」だとして税関通過を拒否された。サルモネラ菌が検出されたり、使用が禁止されている原材料が含まれていたという。

 同紙によると毎月、通関できない中国産の食糧貨物はかなりの量に上る。中にはナマズ、エビ、マヒマヒ、ティラピア、ウナギ、キハダマグロといった魚や魚介類や、ハーブティー、豆腐、アメ、干しリンゴ、干しモモ、ピーナッツ製品などの加工食品、非食品ではカテーテルやリップグロスなどが含まれている。

 またワシントン・ポスト(Washington Post)紙は、FDAが前月、有害物質を含んだ栄養補助食品や化粧品、偽造医薬品など中国からの輸入品1000件以上を差し止めたと報じた。

 輸入食品の安全が突然注目を浴びている背景には、最近大きく報道された中国からの犬猫用フード汚染事件がある。中国から米国のペットフード業界向けに輸出された小麦グルテンに、殺虫剤や樹脂に使われる有機化合物メラミン(melamine)が含まれており、このペットフードを食べたペット数千匹が死亡したとみられている。

 中国の食品輸出額は毎年20億ドル(2430億円)に上る。主要食品を次々に安く提供するだけでなく、供給を実質、独占している食品もある。例えばポスト紙によると、全世界のアスコルビン酸生産量の80%は中国が占めている。この成分は加工食品全般で防腐剤などに用いられる。

 一方、中国からの輸入品に大きく依存している米国企業は、輸入を停滞させる政策には積極的でないと同紙は伝えている。米国通商代表部(US Trade Representative)のロバート・キャシディ(Robert Cassidy)中国担当元補佐官は、「商業的利益を優先させる最近の米国の傾向により、輸入品ができるだけ早くスムーズに入国できるようになった」と取材に答えた。

 米農業当局は鳥インフルエンザへの警戒などで近年、輸入が禁止されている中国やアジア各国からの鶏肉製品数十万トンも差し止めたという。それらの鶏肉が入った木箱には「ユリの花・乾燥」「プルーン・スライス」などと偽のラベルが貼られていたという。


もうね・・・なんと言うか・・・

アメリカではこの問題に危機感を持っているようだけど、すでに中国からの輸入品に大きく依存している米国企業は動きが取れない状況であるような・・・

やはり、経済優先で一国に依存するのは問題ですね。

大体だね。経済優先で中国に依存していると言う。中国はコストが安いから。


安い?


本当にコスト競争力があるならなぁ・・・





食品に毒物入れてコストダウンしようとはせんわ。

実際のところ、中国の生産コストはかなり上がってると思いますね。
恐らく、中国よりもコストの安い国はいっぱいあるでしょ。

ま、なんと言うか・・・


私らにできることは、中国製品を避ける事かな。出来れば国産品を買う事かと。

最近、私は・・・例え倍の値段が付いていても日本製の物を選ぶようにしています。