中国への投資限度、引き上げ?

中国の株式に対して、海外から投資する場合、金額の上限が決められているそうで。
株式市場が高騰している今、中国の株式への投資限度額が引き上げられるそうで。


投資限度、大幅引き上げも=株式市場の対外開放で-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000057-jij-int
 【北京23日時事】23日付の中国経済紙・第一財経日報は、ワシントンで開かれている米中戦略経済対話で、海外からの中国株への投資限度について、現行の100億ドルから300億ドルへの大幅な引き上げで合意する可能性があると報じた。
 市場参入の規制緩和を迫る米側に対し、開放姿勢をアピールする措置。また、比較的長期的視点で投資する海外勢を呼び込むことで、「バブルの様相を呈している現在の株式市場の投機性を弱める意図もある」(証券関係者)とみられる。 


これ、どう見るか。

中国の株式市場って、たしか国営企業がメインだったと思うんだけど、そこに中国の投資が集中している、と。
中国の国営企業って、それほど利益を上げていると思えないんだけど。

で、そこにコレまで規制していた外資の投資金額の上限を上げる、と。




これ、破たん前のねずみ講みたいなもんじゃないのか?

今、株価の高騰を見込んで中国に投資するのは危ないような気がするが・・・



ま、私には投資する金は無いが(苦笑)