中国終了のお知らせ、その38・・・『中国の焦り』

中国の目下の関心は、やはり無事にオリンピックを開催したいという事なんでしょうか。
国の威信をかけて、オリンピックを開催するという望みが、果たしてかなえられるか。

普通に考えれば・・・


デモくらいやらせとけばよかったのに。

ソレが出来ないのが、中国の度量の狭さなんでしょう。
ま、よっぽどチベットの動きが恐かったんでしょうな。中国政府は。




中国メディア、五輪ボイコットの動きに神経尖らす

03/25 19:59更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/132562/
【北京=矢板明夫】25日付の中国の主要各紙は、ギリシャで24日に行われた北京五輪の聖火採火式について、「成功だった」(人民日報)などといずれも大きく報じた。式典途中に人権団体による抗議があったことにはほとんど触れなかった。テレビの各局も、採火式の録画を繰り返し放映しているが、妨害シーンは削除された。五輪についてのマイナス情報が国民に漏れないよう、中国当局が厳重な報道管制を敷き、神経をとがらせいている様子がうかがえる。
 中国メディアによると、採火式を取材するために計約200人の中国人記者がアテネ入りした。現場の記者の約半数は中国人記者で占められているという。
 しかし、「国境なき記者団」の活動家が式典を妨害しようとして会場に乱入したことが、中国の大記者団の目の前に起きたにもかかわらず、国営新華社通信をはじめこの“事件”を伝える中国メディアはなかった。特別番組を組んで中継をしていた中央テレビは、事前に騒ぎを予想していたかのように、生中継より数十秒遅らせて放送。妨害場面は省いて放送した。
 中国主要紙は翌日、何も問題がなかったかのように「完美(パーフェクト)」「順調」といった表現で式典の成功を伝えた。その中で、知識人を主な読者とする国際問題情報紙の環球時報だけが、フランス通信(AFP)の記事を転電するかたちで、簡単に妨害行為にふれた。「妨害行為は五輪精神に反する」というギリシャ政府関係者の話を引用したほか、「大局に影響しない」という五輪組織委員会幹部のコメントも掲載。外国人の言葉を通して妨害行為を批判するという方法をとった。



ふ~ん。オリンピックの聖火採火ってのは、なかなか絵になる光景だと思うんだけど・・・


現場の記者の約半数は中国人記者で占められているという。


他の国は、関心が無かったのかな(笑)
ま、開催国が力を入れて取材するのは当然か。もし、今回のオリンピックが東京での開催だったら、日本人記者で埋め尽くされただろうし。
しかし・・・


>特別番組を組んで中継をしていた中央テレビは、事前に騒ぎを予想していたかのように、生中継より数十秒遅らせて放送。妨害場面は省いて放送した。


さすが用意周到(笑)
でも。。。

他の国には効果ないけどな。

そういえば、23年前の上海。テレビニュースなんか一週間くらい同じニュースを繰り返し再放送やってたな。
しかも・・・画面上の時報も再放送。中国では、テレビの時報も信用できないのか、と思ったもんです。

まあ、聖火は北京に到着したそうですが、これから後、どーなりますかね。



話は違うけど、中国のこんな話題。



絶滅危機の「スナメリ」…露店で解体、肉売っていた
2008/03/19(水) 20:20:14更新
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0319&f=national_0319_011.shtml
  18日付新華社電によると、天津市内の魚市場の露天商が、絶滅が危惧(きぐ)され中国も国家二級保護動物に指定しているイルカ「スナメリ」を解体し、肉や内臓を販売していた。スナメリは妊娠中のメスだった

  スナメリは体長約1.2メートルで、解体中に取り出された胎児は体長約30センチメートル。珍しい「大魚」だと人だかりがしたが、露天商は「卸売店から仕入れた『スナメリ』。煮込むと美味しい。500グラム6元(約84円)」などと売り声を上げていたという。

  中国では自然保護への関心が高まりつつあり、メディアが「スナメリ」など絶滅危惧種を紹介することも増えている。人だかりの中から「スナメリは保護動物のはずだ」との声が出ると、露天商は
「捕らえた人がいるから、オレは売るだけ」、「小さく切れば、わかりはしない」などと小声で言いはじめた。

  新華社によると、駆けつけた市場管理スタッフに、露天商は売れ残りの肉などをすべて没収され、処罰されることになったという。

  写真は18日、福建省の海岸で発見された「スナメリ」の死がい。当局は、浅瀬に迷い込んだことが原因で死んだ可能性が高いが、汚染が影響した可能性も否定できないとみている。





「捕らえた人がいるから、オレは売るだけ」、「小さく切れば、わかりはしない」などと小声で言いはじめた。


なんか、この辺の感性が、CHAINAクオリティなんだろうか。


恐らく、この感性とは、一生理解し合えないだろうな、と。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/