北と南の兄弟喧嘩?

韓国の大統領が保守系の人物となり、北朝鮮との関係を見直す事を言明しているようで。
それに対して、北朝鮮は、いつもどおり強い反発を見せているとか。



南北対話中断にも言及 北朝鮮、韓国を非難

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080330/kor0803302313002-n1.htm
 【ソウル=久保田るり子北朝鮮朝鮮中央通信は30日、「現在の南朝鮮(韓国)当局の(対北朝鮮)政策は、関係発展と平和繁栄へ進む大勢の流れに明白に逆行している」と非難する軍事論評員の論評を伝え、韓国が態度を変えなければ南保対話の全面中断もあり得ると警告した。さらに韓国の金泰栄・合同参謀本部議長が「先制攻撃」を示唆する発言をしたことについて、「現南朝鮮当局の新たな対北政策をそのまま代弁したものだ」と指摘。「わが軍隊は好戦者が『先制攻撃』を加えるときまで無為無策ではいない。われわれの先制打撃が行われれば(韓国は)火の海どころか灰の山になる」などと軍事攻撃にも言及、批判の度合いを強めている。

 北朝鮮は27日に開城工業団地の韓国政府職員を追放したのに続き、28日には黄海へ短距離ミサイルを発射。29日には韓国政府当局者の軍事境界線通過を拒否する措置を打ち出すなど、強硬姿勢を鮮明にしている。

 一方、韓国政府当局者は30日、「原則を堅持し、長期的な観点から慎重かつき然と対応する」と記者団に述べ、大統領府を中心に対応策を調整中だとしている。



まあ、南北の対話を取りやめて、一番困るのは北朝鮮だろと思うのは私だけではありますまい。
ほっとけば良い。せいぜい射程の短いミサイルを撃ってデモンストレーションするくらいの事しか出来ないんだから・・・

そう思っていたら、驚くべきニュースが・・・




北朝鮮機の境界線接近頻発 韓国新政権発足後と報道

2008.3.31 11:52
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080331/kor0803311150000-n1.htm
 韓国紙、朝鮮日報は31日、2月下旬に韓国の李明博新政権が発足した後、北朝鮮朝鮮人民軍の戦闘機が南北の軍事境界線近くまで南下し韓国軍の戦闘機が緊急発進する事例が約10回に上っていると伝えた。

 南西部の黄海道に駐屯中の朝鮮人民軍の代表的な機械化部隊が定例訓練の終了後、最近南方へ移動していることも確認されたという。韓国軍などの消息筋の話としている。

 北朝鮮は最近、核問題の進展を経済協力と結び付ける姿勢の韓国新政権への非難を強めている。戦闘機の南下はこうした強硬姿勢の一環で軍事的緊張を高める狙いがある可能性もある。




これは本当にびっくりしました。

だって・・・




北朝鮮に、飛行できる戦闘機がまだ存在してたのか、と。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/