TBSに会津若松激怒

最近、やたらと雑学番組が増えてますね。ちょっと前の薀蓄番組ってヤツの延長線にあるんでしょうか。恐らく制作費もかからなくって、それなりに視聴率が取れるって事でどこのテレビ局でも始めたって事でしょうか。

まあ、たまに意外な事実を知らされることがあるとしても、あまり深みの無い内容が多いので、私は見ないですけどね。

そんな雑学番組で、TBSが会津若松市を怒らしたようで。その内容は・・・




TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?

3月28日13時44分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000031-yom-soci

 福島県会津若松市は28日、東京放送(TBS)系のクイズ番組で戊辰(ぼしん)戦争時の若松城鶴ヶ城)のイメージを損なう放送があったとして、TBSと番組制作会社に24日付で抗議文を郵送したことを明らかにした。
 抗議文によると、番組は2月16日に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」若松城について旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」との出題に対し、
「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、その不衛生さから」が正解とされ、理由のすべてのように放送されたとしている。
 菅家(かんけ)一郎市長は記者会見で、
〈1〉他藩からの応援の望みが絶たれた
〈2〉1か月に及ぶろう城による傷病兵の増加や物資の枯渇
--など様々な要因が重なった結果と説明。「視聴者や市民らに著しい誤解や不快感を与えた」とし、市民への謝罪と訂正を求めている。
 TBS広報部の話「抗議文が届いたかどうかを含め、内容を確認している」



なんつーか・・・
旧幕府軍若松城篭城して戦ったわけだ。当然、城の中には篭城戦を戦っている兵士がいる。

篭城戦であるという事は、城の中から出ることが出来ない、これ当然のこと。

閉じ込められた城内で人が生きるためには、食べ物を口にして、排泄物を出すという事か。
ソレが出来なければ命を繋ぐことは出来ないわけで。

外から物資の補給が無い以上・・・食べ物は口にするだけ減り、排泄物はそれだけ増えていく
当然の事ですわね。

一ヶ月間、城の中に閉じ込められた兵士達。恐らく食料も底をついたであろうし、その間に戦いが行われれば、死者も傷病者も出ただろう。

一ヶ月の篭城のあと、明け渡した若松城糞尿が溜まって不衛生な状態であった事は十分に説明がつく。しかし・・・



それが原因ってのはちょっと違うだろ。

大体、糞尿などよりも、戦いに倒れた死者の方が強烈な状態だったのではなかろうか。


>『まさか!の日本史雑学』

の『まさか!』にこだわったばっかりに、こんな説を紹介しちゃったって事かな。
まあ、久しぶりのTBSの伝説追加にはちょっと弱いかな。
これは、伝説には追加しないでおこう。

これまでのTBSの伝説を以下に↓




オウム真理教坂本弁護士一家殺害を幇助
石原都知事日韓併合発言で捏造テロップ
筑紫哲也阪神大震災で「まるで温泉街のように煙が上がってます」と発言


2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みについて捏造認める
2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物に時間と場所を知らせて街頭インタビューを実施。
2007.04 SASUKEで5人の怪我人が出たことを届出せず隠蔽。
2007.04 取材時に道路交通法違反するが開き直りする様子の動画が公開される。
2007.04 朝ズバッ!の不二家報道について謝罪するが、笑ってごまかして終了
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物の街頭インタビューの件、本人がTBSの嘘を告発。
2007.04 TBS 井上社長、TBSへのバッシングに対し
    『フェアプレイで行きましょう』と発言。
2007.05 NEWS23で若者代表の意見として、左翼活動家の意見を紹介。
2007.06 昼の情報番組、『ピンポン』で、ゴルフアマチュア選手権に参加する参加者に
    隠しマイク取り付けを要求。
    ギャラリーのマナーの悪さを嘆きながら、ヘリコプターで取材。
2007.06 ゴルフアマチュア選手権の隠しマイク事件で、井上社長が
    『そんなバカなことを考えるとは、ほとほどあきれてしまった。』
    と完全に他人事発言。
2007.06 石川遼選手のの隠しマイク事件で、番組の司会、福澤朗氏が全容解明を
    約束したがTBS番組広報は『番組内でこの件について報告する予定は
    今のところない』と撤回。
2007.08 不二家問題の報道について、BPO
    『放送倫理上、見逃すことができない落ち度である。』と結論。
2007.08 福岡で起きた、熱中症で死亡した園児(2)の葬儀に、T-シャツとGパンの
    不適切な服装で取材に訪れて遺族に謝罪。
2007.08 大阪で行われた世界陸上の運営に携わり、グダグダにする。
    アナウンサーの発言が、選手を侮辱するものだと、ネットで怒りの声。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/50331970.html
2007.09 年金問題について、民主党の長妻氏の意見だけを取り上げ、厚生労働大臣の方針を非難。
    政治的公平の原則から外れるとして抗議される。
2007.10 コレまで持ち上げてきた亀田(大)の試合で、亀田(大)投げ技を披露。
    テレビ放送で、『肘でも良いから目を狙え』というセコンドの亀田興の声がマイクで拾われ
    放送される。
2007/10 謹慎中の朝青龍に取材を申し入れ、翌日モンゴルで取材実行。
2007/10 年末に放送するK1の番組についてコメント。『K1はボクシングとは違ってちゃんとした試合』
    普通はボクシングもちゃんとした試合だ。 
2007/12 『番組の批判をするのならば、取材に協力しません』と、新聞社の取材を断わる。
2007/12 渋谷区で起きた殺人事件に関して、関係の無いごみ収集業者の方を番組内でネタにして提訴される。
2008/1 追突事故を起こした亀田大毅選手のニュースで、追突事故を起こした亀田大毅選手が
    被害者であるかのような表現の報道を行う。
   

いま、ここ。


マスコミの報道内容に、疑問を感じていらっしゃる方は、応援クリックを宜しくお願いします。↓
にほんブログ村、政治ブログ
https://politics.blogmura.com/