南北関係、悪化。

いや、むしろ正常な姿だとおもいますけど。だって、まだ朝鮮戦争は正式に終わっていないわけで
戦争状態が継続しているからこそ、韓国はいまだに徴兵制を取っているわけですからね。
それなのに、金大中大統領、ノムタンと続いた韓国の政権は、北朝鮮に対して融和政策を続けてきた。
その融和政策の結果、何か得たものがあったのか。
太陽政策で、北朝鮮のコートを脱がせる事に成功したのか。

韓国は結局失ったものの方が多いのではないかと。

で、韓国の新しい大統領は、元ビジネスマンとして、政治家に転身した人ですが、なかなかダーティな経歴のある人で、余り評価は出来ないと思うんですが、ただ現実的な対応をしているという事は評価できるのではなかろうか、と。

韓国の大統領が変わったことで、北朝鮮の態度が硬化しているようで。



北朝鮮>「軍事境界線を遮断」 韓国の「攻撃」発言に反発
3月29日22時28分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000108-mai-kr
 【ソウル中島哲夫】朝鮮中央通信によると、北朝鮮は29日、韓国側が金泰栄(キムテヨン)合同参謀本部議長の北朝鮮に関する発言を取り消し、謝罪しない限り、軍人を含む韓国側当局者の南北軍事境界線の通過を遮断すると宣言した。南北将官級軍事会談の北側首席代表から韓国側首席代表にあてた通知文で通告した。

 開城や金剛山での南北対話には韓国側当局者が軍事境界線を越える必要があり、通過不能となれば交渉に大きな支障が生じる。

 ここ数日の黄海上での短距離ミサイル発射、開城工業団地からの韓国政府職員追放など強硬姿勢をエスカレートさせたもの。さらに緊張を高める可能性がある。

 金議長は26日、就任前の国会人事聴聞会で北朝鮮核兵器で韓国を攻撃しようとした時どう対応するか」との質問に核兵器が韓国側で作動(爆発)しないようにするのが目標」と答弁し、緊急時の軍事攻撃の可能性を示唆北朝鮮はこれを「宣戦布告も同然の無分別な挑発行為」と非難し、韓国の「先制攻撃」の動きにはより迅速かつ強力な先制打撃で応じると断言した。



もしも北朝鮮核兵器で韓国を攻撃しようとした事が事前に察知できたら、それを先制攻撃することで封じる。
極めて当然な対応と思うのだけど、ソレが気に入らない、と。

で、黄海で短距離ミサイルぶっ放し、共同で開発する事になっている工業団地から韓国側の職員を追い出し、入国を認めない、と。

強硬には更に強硬策ですか、そうですか。

でもね・・・



>開城や金剛山での南北対話には韓国側当局者が軍事境界線を越える必要があり、通過不能となれば交渉に大きな支障が生じる。


これで、誰が一番損をするのか。


韓国側⇒開城工業団地に、これまで投資したものが無駄になる。
北朝鮮開城工業団地の開発がSTOPする。



すでに投入した資金を諦めれば良い韓国側と、将来得られる利益を得られなくなく北朝鮮じゃ、どう考えても、北朝鮮側の方が損は大きいだろうに。

大体、韓国は支援する側、北朝鮮は支援される側。支援される側が、交流をストップするという事は・・・




篭城戦となるだけの事で。

それとも、交流はSTOPしても、支援だけは続けてくれるだろうとでも思っているのかな。
まあ、北朝鮮の考える事はそんなところかも知れないな。


ただ、コレはまた、北朝鮮に対しての圧力がかけやすくなったとも言えるわけで。

拉致問題の進展にも、プラス材料かも知れません



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/