アムール川に化学物質投棄・・・

まあ、隣の大国のやりそうな事ですが・・・

アムール川に有害物質を数年間投棄、露が中国を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000204-yom-int
 【モスクワ支局】タス通信によると、ロシアの農業監督当局者は24日、中露の国境を流れるアムール川に、中国の化学工場が過去数年にわたり有毒な化学物質を投棄していたと批判した。中国側は投棄の事実を通告せず、ロシア側は水質検査により汚染を把握していたという。

 有毒物質はフェノールやベンゼンで、アムール川に生息する魚類に影響が出ており、ロシアの自然保護関係者はアムール川での漁獲を当面禁止するよう提案しているという。

 アムール川には、中国吉林省石油化学工場爆発事故で汚染が問題化している松花江が合流しており、今回の事故による水質汚染の影響がロシア側に及ぶ可能性が懸念されている。


あのロシアが批判するなんて(笑)

しかし、中国製品のコストは安いって言うでしょ?
確かに、人件費が安いのは事実なんですよ。後、土地とかは安いですよね。
最近は、原材料の一部も作り始めていますが・・・
実際、難しいと思うんですが・・・

まあ、自分の仕事を通じての話。詳細はかけませんがね(笑)



とりあえず・・・

コストを下げるために、建築会社が鉄筋を抜いたように・・・
彼らは環境に対する配慮を怠っているという側面はありますね。


地球環境を考えると、中国製品は見直すべきかも知れません。

以前紹介した、心和む中国の美しい風景をご覧下さい↓

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html