見仏から、とうとう『持仏』へ・・・

本日、近所の町で骨董市がありまして・・・
今日、コンサートに出かけて留守になる予定のかみさんが
『骨董市でも行ってみたら?』
と、冗談のように言ったのです。
ま、ネタでも拾えるかな~と思って行ったのですが・・・

なかなか、面白いっすね(^^)

戦時中の写真とか、裃の古着とか・・・ネタとして扱うのは重たい物から軽いものまで・・・

で、前から仏像に強く惹かれるものがあった私・・・
とうとう、出会ってしまいました(^^)
イメージ 1

厨子に入った仏像です。江戸時代末期の作とか。
まあ、私は製作年代については私は分からないのですが・・・
店の人によると『時代は江戸の末期、大日如来ですな』、と。


イメージ 2

もあい:『印の形は大日如来と言えなくはないけど、大日如来なら、もっと装飾があってもいいよね?』

『・・・大日如来か、阿弥陀如来かも知れませんな・・・(ちょい汗)』、と店の主人・・・
とりあえず、2/3に値切って購入してしまいました













きっと、かみさんが帰ってきたら怒られるに違いない・・・

それに、今月は財政難だな(苦笑)

でも・・・

なかなか、いいお姿でしょ?(笑)