天然うなぎ・・・

昨日、おとといと、鹿児島に行っていました。昨日は休日でもあったので、実家の方に顔を出すと・・・
『おっ!天然うなぎを食べさせようか?』
と、父が言うのです。
『天然?高いやろ?』と、私。
『高いもんか、300円くらいやろ』と、父

『300円?ありえねー』と思ったら・・・

イメージ 1

イメージ 2

天然うなぎ、5匹で600円(^^;)
ま、理由もありまして・・・
家の母の実家の隣に住んでいるおじさんは、漁師もしているのです
そのおじさんが、近所の川にうなぎのわなを仕掛けるのだそうで・・・
でも、生簀が無い・・・

そんで、家の田んぼにある井戸を生簀代わりに使ってるのだそうで(笑)

まずは、白焼きに

イメージ 3

さすがは天然物。わりとサクサクした身と、こぼれる脂・・・
ちょっと香り、というか匂い?が気になりますが味はなかなかです(^^)

鹿児島からもって帰ってきて、一度蒸して、蒲焼にしました。

イメージ 4

蒸して正解(笑)蒸した後の鍋に残ったお湯は、とんこつスープみたいな匂いになってました(^^;)
味は最高です(^^)うまかったっす。
ただ・・・

























うちのかみさんは、当たってましたが(^^;)
あれだけ火を通したうなぎにあたるかなぁ・・・脂がいけなかったかなぁ・・・