妙義神社へ

義母のお墓参りのついでに、妙義神社まで。
霧深く、奇勝と言われる険しい山は見れなかったけど。
 
何故、妙義山に行こうと思ったのか?
いや、たまたま会話の中で出てきたので。まぁ、これもご縁ってヤツ。
 
イメージ 1
 
石段が続く。かなり延々と続く。
 
イメージ 2
 
この先もずっと石段。
 
イメージ 3
 
この先は、登山者用道
占い用の道ではなく、登山者が占拠する道でもないと思われる。
帰ってから調べてみると、この登山道は『超上級者』用の道で、これまでに多くの方がなくなっているとか。
かつては修行なども行われていたのかも。とにかく危険すぎて、国土地理院の地図には登山道は書かれていないとか。
 
イメージ 4
 
山門から見下ろしてみる。
その山門には赤鬼、青鬼が・・・
 
イメージ 5
 
『ちょっとすみませんね』と青鬼さん。
 
イメージ 6
 
 
『ま、奥にどうぞ』と赤鬼さん。
 
イメージ 7
 
本殿はこちら。最近の台風で大きな被害を受けて再建されたとか。
神聖なお力ってのをビシビシと感じます。
 
 
あ、追加情報。
 
妙義神社の受付の女性は、とっても美しい方でした♪
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。