京風『たぬきうどん』

休日くらいは、リラックスして、額にしわを寄せないで過ごすのが良いかと。明日の為にも。
そんな訳で、ゆるい話しを。
仏像マニアを公言されている、みうらじゅん
その著書の中だったか、番組の中だったかで、『京都に帰ると、必ず「たごと」のたぬきうどんを食べる』って言う話がありまして。
 
たぬきうどん』って言うと、『天カスが入ってるだけのうどん』と思ってましたが、『「たごと」のたぬきうどんは違う』のだ、と。
 
で、前から興味をもっておりました。探してみよう、と。
 
京都の駅の地下に、『田ごと』というお店があるという事を発見。行って見ますと、どーも蕎麦がメインの蕎麦屋のようで。
大体、たぬきうどんというメニューが存在しない
ひょっとして、裏メニューなのかと思い、聞いて見たけど、『無い』、と。
ずっと不思議に思っておりました。
 
 
しかし、遂に今回発見。
 
イメージ 1
 
 
『道場 田ごと』
別な本家『田ごと』が有ったのね・・・(^^;)
 
とりあえず、入ってみますとありました。
きつねうどんよりも値段の高い、たぬきうどんが。
 
 
イメージ 2
 
天カスなど乗ってません。
甘く煮た『揚げ』と、ネギ。そして、『つゆ』はあんかけ。
生姜が上に乗ってまして、アクセントになってます。
 
これはですね、美味です。名古屋のあんかけスパは『無し』の私ですが、このあんかけのうどんは『有り』です。
 
まあ、つゆに片栗粉でとろみをつけて見ると、ご家庭でも再現できるかも。
つゆは、ちょっと甘めで。
 
 
 
 
 
そんなわけで。名古屋のあんかけスパと同様、これは無し
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
 
もう消えてくれないかな、日本の為に。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
行方不明者の捜索、及び復興支援にあたっている、自衛隊海上保安庁、消防、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!
お薦めは気分を変えて