さて、生まれ変われるかな。

散々不祥事が続いた朝日新聞ですが、組織改革を行うそうですね。


朝日新聞、組織改革発表 編集局の部制廃止

http://www.sankei.co.jp/news/061130/sha030.htm
 衆院選での虚偽取材メモ問題や社内資料流出問題を受け、朝日新聞は30日、編集局の部制を廃止する組織改革を発表。記者活動の指針「記者行動基準」も制定した

 東京、大阪にある編集局では、部を廃止して記者全員の所属を編集局に一元化。その上で取材テーマごとに記者を束ねた「外報グループ」「社会グループ」などの12グループに配置する。各グループには部長に代わって「エディター」を置き、ゼネラルエディターが全体を統括する。さらに来年9月に、外報、政治、経済の3グループを4グループに再編する予定。

 武内健二編集局長は「過剰な部への所属意識をなくし、風通しをよくしたい。時代は刻々と変化し、読者の関心のありようも社の編集方針も変わる。こうしたことに迅速に対応する組織にしたい」と説明した。

 記者行動基準は「取材先から現金や金券などを受け取らない」「オフレコを安易に約束しない」など、取材現場で記者のとるべき行動を規定。インターネットで1日から公開するといい、同社は「内規ではあるが、公開することで信頼を高め、(記者の)行動の自由を確保したい」とした。



へぇ~~~っ驚いたね・・・

朝日新聞といえば、一応名前の知れた大新聞らしいですね。その朝日新聞がです。


>記者活動の指針「記者行動基準」も制定した


これまで、無かったのかね?

いまどき、普通の企業なら、こういうの作ってるだろ。

しかもですよ。


記者行動基準は「取材先から現金や金券などを受け取らない」「オフレコを安易に約束しない」など、取材現場で記者のとるべき行動を規定。


記者としての基準ではなくって、一般社会人として当然の基準だよね?

つまり・・・

こんな事でさえ基準を示されなきゃわからないのが朝日クオリティ~って事か?


それから・・・


衆院選での虚偽取材メモ問題や社内資料流出問題を受け

この新聞社が起こした問題は、これだけじゃないよね?(苦笑)


ま、その取り組みを少しは評価してもいいのかな。


今は、すごい勢いでライバルの毎日新聞が追い上げてますからね(爆)