錦江湾某所にて

先日、中国の潜水艦が米軍の航空母艦キティホークを追尾し、挑発したという報道がありました。


「現場は公海」米空母追跡で中国 合法性強調か
http://www.sankei.co.jp/news/061118/kok003.htm
 【ワシントン=山本秀也】沖縄近海を航行中の米空母「キティホーク」が中国海軍の潜水艦に追跡された問題で、中国訪問中のラフェッド米太平洋艦隊司令官は17日、中国軍当局者から潜水艦の活動は公海上であり、領海侵犯などには当たらないとの説明を受けたことを明らかにした。

 AP通信が伝えたもので、問題となった潜水艦の活動を中国側が確認したのはこれが初めて。中国外務省の報道官は、事態を最初に伝えた米紙ワシントン・タイムズについて「報道は正確ではない」と指摘していた。

 説明に当たった中国軍当局者は明らかにされていない。中国側の発表によれば、ラフェッド司令官は同日、中国軍の葛振峰副総参謀長と北京で会談していた。

 同紙の伝えた洋上での事態は、中国のソン(宋)級潜水艦が航行中の米空母を約8キロの魚雷射程圏内まで追跡するという挑発行動に出たというもので、公海上かどうかは問題となっていなかった。このため、軍当局者の説明の真意や、報道のどの部分を不正確だとしているのかなど、中国側の意図は依然不明だ。

 中国海軍の潜水艦では、2004年にハン(漢)級原子力潜水艦石垣島周辺の日本領海を侵犯し、日中間の外交問題となっていた。中国軍当局者は、この領海侵犯事件を念頭に活動海域の合法性を強調した可能性もあるようだ。

米軍への挑発と言うよりは、中国の『背伸び』に過ぎないのではないかと思うんですが。
まあ、中国軍にたいする米軍の見方も変わりそうな気がします。
自衛隊も、中国軍への警戒を怠らないようにしてもらいたいもんです。だって・・・

どう考えても、中国の方が危険でしょうからね。

そういえば、鹿児島の錦江湾の某所には、海上自衛隊の演習所があります。


イメージ 1

運がよければ、ここで自衛隊の潜水艦が見れるんですが・・・


イメージ 2

子供の頃は、割と奥の方まで入れて、『魚雷発射訓練場』とか書かれている場所を見た記憶もあるんですが。


イメージ 3

このとき見えたのは、ただのボートですね。
中国の脅威は増大するばかり。しかし、国内には大きな矛盾も抱えている・・・
少なくとも、あまり長く持たないとは思うけれど・・・


中国の覇権主義を防止為にも、自衛隊の活躍に期待したいもんです。