黄河が紅海に?

イメージ 1

中国の大河と言えば、揚子江黄河
黄河と言えば、中学校の時に習った四大文明が栄えた川の一つ。
たしか、ユーフラテス川、チグリス川インダス川、そして黄河
その黄河も、最近は水不足で断水が起きる状態であると聞いてはいましたが・・・


色まで変わるとは・・・

黄河にまたしても赤い汚水―甘肅省蘭州市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000006-rcdc-cn&kz=cn
2006年11月21日、甘肅(かんしゅく)省蘭州(らんしゅう)市を流れる黄河に、鮮やかな赤い色の汚水が流れ込んで悪臭を放っている。以前この同じ場所で赤い水が観察され、レコードチャイナでも紹介したことがあるが、今回は2度目である。

この赤い廃水は1時間ほどの間黄河に流れ込み続け、赤く見える範囲は河の2kmの範囲に広がった。他にも河が赤くなっている場所が見つかり、多くの市民がこの状況を報告したため、市の環境保護局の職員が速やかに現場を訪れて水のサンプルを採取した。水が赤くなる原因は現在調査中だ。


あの大河の色を変えるような汚染があって、『原因は調査中』って事は無いだろう?(苦笑)
しかし、工業排水などだとしても、黄河の色を変えるまで流すのも並大抵じゃないよな・・・

まさか。。。



何か未知のプランクトンでも大量発生したのかな?


どうでもいいけど、この水日本海に流れてくるんだっけ・・・



汚染の輸出はそろそろやめてもらわないと、魚も食べられなくなるよね・・・

全く、迷惑な国です・・・