久しぶりの中国終了のお知らせ、その93・・・『自衛隊派遣を要請』

中国で起きた大地震に対し、被災者の救出支援や医療支援など支援を行っていますが、やはりそれでは追いつかないほど被害が大きいのでありましょう。
とうとう、自衛隊の派遣の要請が来るようになったとは・・・



旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
【nanking_atrocities2】


この人は今、どんな思いでこのニュースを聞いているのだろうか(笑)


中国が自衛隊受け入れを表明 日本側は慎重に検討 四川大地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000942-san-int
 中国・四川大地震で中国政府が27日、日本政府に対し追加支援を要請し、その際に自衛隊であっても構わない」として、自衛隊の受け入れを表明してきたことが28日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。関係者によると、中国側は現地への支援物資を「北京などから被災地に飛行機で運んでほしい」と要請してきているという。

 この要請について外務省は「自衛隊輸送機の派遣などを具体的に求めてきたわけではないが、実現すれば画期的なことになる」(幹部)。防衛省側は「人道上の話なので意義がある。ただ、省としての判断はついていない」として慎重に検討している。
 日本政府はこれまでに被災者の救援活動を行うため国際緊急援助隊のチーム60人を派遣している。
 自衛隊の部隊が中国に派遣されるのは戦後初めてのケースになるだけに、政府は現地住民の旧日本軍への感情も考慮して慎重に検討しているとみられる。
 同地震では米空軍の輸送機2機が人道支援物資を送るため18日に成都に到着している。



災害の復興のために、自衛隊に活躍してもらうのは良い事としても・・・


ちょっと気になる事がある。


自衛隊の海外派遣に対し、反対している政党の人たちは、どのように反応するのだろうか。

まあ、今回は緊急事態だと言うのだろうが、それにしても中国に対し、日本の自衛隊が例え救援活動の名目としても自衛隊が活動するって言うのは重い意味がある。

そんな事は良いとして・・・



中国の人民解放軍やら民間航空機はちゃんと活動してるのか?

中国の軍事費は毎年二桁の伸びだと言う話じゃないか。一体何に金を使ってるんだ?


しかし、難しい判断だな・・・受け入れても受け入れを断わっても角が立つような。

まあ、私としては、中国で困っている被災者のために、役立つならば。堂々と日の丸を掲げて救援活動を行うべきだと思いますが。

しかし、圧倒的な人数を誇る人民解放軍は、役に立たないのか・・・
やはり、破壊活動は得意でも、復興活動は経験が無いのか


まさかとは思うけどね・・・



原油高騰のおり、燃料費を日本の負担でってのが理由じゃ無いよな。

よく、中国の軍部がコレを認めたものだ。自衛隊に救援を求める前に、韓国あたりに支援を要請した方が早かったんじゃないかとも思うけどな。地理的にも近いしね。

現地に派遣される自衛隊の皆さん、二次災害も続いていると聞きます。
どうかご無事で活躍して戴きたい。
そう、切に願います。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/