川田亜子さんの自殺に思う・・・

日曜日のテレビで、元TBSアナウンサーの川田亜子さんの姿を見た記憶があります。
なんとなく印象に残っていたのですが、その翌日に自殺されたと言うニュースが流れ、驚きました。
そして、今朝。ちょっと遅めに出社した為、朝のワイドショーなどをちょっと見たのですが・・・

曰く、

『報道キャスターを目指して独立したけれど、それが実現できずに鬱状態に陥ったのではないか』
『夢をかなえようとして挫折したのではないか』

と。
中には、精神医の肩書きを持つお人形さんみたいな名前のコメンテーターのように

『急激にうつ状態が悪化する事もある』
と。

自分の経験を交えて思う。『違うんじゃ無いか』と。

TBSのアナウンサーを辞めたところ。そこまで遡って考えるべきでは無いかと思うんですよ。
何故辞めたのか。本当に、自分のやりたい事を目指して辞めたのか。

実は、そのきっかけは心の病であったのではないか、と。

そして、環境を変える事で気分を変えようとしたのでは無いかな、と。

表向きの理由は違っても、職場を変える本当の理由は『環境を変えようとした』のでは無いかと思う例はコレまで何度も見てきました。

気分が滅入る。だから思い切って環境を変える。コレで上手く行く例は確かにある。

だけどね・・・



心の病にまで至ってしまっている人は、環境を変えちゃいかんのですよ。

環境を変えること、その事が実は大きなストレスになるわけで。
しかも、人気があった人とは言え、後ろ盾を失い、自分で頑張らなきゃならないような環境に自分をおいたとしたら・・・



そのストレスが症状を急速に悪化させる。そして、マイナスのスパイラルに入っていく・・・

出来る事なら、独立前に十分な休息をとって、その上で仕事を続けるか、別な道を歩むかを決めるべきだったのでは無いか、と。
その会社にストレスの原因がある場合は、同じ環境で仕事を続ける事でかえって悪化した可能性もあるだろうけど、そうでは無いなら、在職のまま休職するというのがベストの選択だったんだろうな、と。


ま、素人の感想なんで、専門の精神科医の方が正しいかも知れんけどね。


どっかのお人形さんみたいな名前の精神科医の分析よりは、当たってるような気がするんだが。

有名人だから取り上げられるだけで、同じような悩みを抱えている人はいっぱいいると思います。
自ら命を絶とうかと思っている人もいるかも知れない。

だけど、ちょっと待って欲しい。苦しくてもマイナス方向へのスパイラルから抜け出す方法は有ると思う。

そこまで思いつめていない人も知っておいて欲しい。




環境を変えるって事は、リスクが高いって事を。

疲れたら、まず休むしかない。心の病ってのは、頑張って治るもんじゃない。
頑張るから、頑張り続けてるから心の病になるってもんだ。
これを治すには・・・まず休め。出来る限りの方法で休んで、自分を守れ。

心の病の兆候が見えた人にかける言葉は、コレしかありえない。

頑張れなんて、言ってはならない。だって、その人は十分すぎるほど頑張ったからそうなったんだから。

お亡くなりになった川田さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/