中国終了のお知らせ、その90・・・『四川大地震の原因は・・・』

中国で極めて大きな災害をもたらした四川省での地震地震の規模がとてつもなく大きかったという事だけではなく、強度が不足しているために崩壊した建物の下敷きとなって今も多くの方が行方不明。救助の体勢も不十分、かつ遅れている・・・
このような災害が起きた時、やはり、さまざまな『デマ』が飛び交うわけで。
これはその中の一つかな。

「水道汚染」「米国の兵器」…四川大地震、ネット上にデマが氾濫

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080516/chn0805162343029-n1.htm
 【北京=川越一】中国・四川大地震の発生後、中国国内で、インターネット上を中心に地震に関連するさまざまなデマが飛び交っている。中国公安省は16日までに、これら“愉快犯”に対し、拘束などの強硬措置に出た。

 地震発生直後から被災地の成都では市民の間に「水道水が汚染された」との話が伝わった。ほかにも、「大規模な余震が起きる」という一見信憑(しんぴょう)性がありそうなものや、「四川大地震は米国の地球物理兵器によって引き起こされたものだ」などという荒唐無稽(むけい)なものも。これらはすべてインターネットが出所とされている。

 中国当局地震発生を予知していながら、北京五輪前に市民が混乱状態に陥ることを恐れて情報を隠蔽(いんぺい)したとの批判もネット上に流され、地震予測研究所の研究員が、中国国営新華社通信に「どこの国も専門家も正確な地震予知は不可能」と否定する一幕もあった。

 中国公安当局はネット上で発見した40件以上の地震に関する“デマ”をもとに捜査を進め、16日までに扇情的な発言を広め、政府に対する国民の信頼を損なったなどとして、関与した2人を拘留、2人に謝罪文の提出を求めたほか、13人に警告処分を下した。

 強硬姿勢の背景には、国内外の反応をにらみながら震災への対応にあたっている最中、パニックが政府批判へ向かうことを防ぐ意図がうかがえる。


水道水が汚染されるってのは、『元々汚染されてたんとちゃうのん?』って気もするけれど・・・


>「四川大地震は米国の地球物理兵器によって引き起こされたものだ」



阪神大震災の時、オウムがそんな事言ってたっけな。
で、今回も『アメリカ』なんだ。

日本が開発した武器だとは言わないのね(笑)

この記事をみて、ずいぶん前の記事を思い出した。




世の中には、こういう陰謀論に乗っかる人が一杯いるんですねぇ・・・

今回の大災害、中国政府自体も被害の全容がつかめていない様子。従って、被災者には情報が全く伝わって来ない。そうすると、デマが流れ、そのことで被害が広がってしまう・・・


現地はまだ余震が続く中での救出作業が続いているとか。何とか一人でも多くの方を家族の元に返してあげるよう、日本の救援隊、そして中国の人民解放軍に活躍して戴きたいもんです。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障