日本の医療チーム、頑張って戴きたい。

日本から災害救出のために出動した救助隊。残念ながら、活動開始が遅れた事もあってか、生存者を救出する事は出来ませんでした。
その救助隊と入れ替わるようにして、負傷者の治療を支援する為の医療チームが現地入りしたようで。

医療チーム、被災地入り断念=22日から成都の病院で活動四川大地震
5月22日1時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000000-jij-int

 【成都(中国四川省)21日時事】中国・四川大地震で日本政府が派遣した医療チームの田尻和宏団長は21日深夜、当初想定していた被災地入りを断念し、成都市内の四川大学付属華西病院で22日から活動を行うことを明らかにした。
 活動場所の選定では、中国側が成都市第一人民病院を指定してきたのに対し、医療チームは被災地入りを強く希望。双方の隔たりが埋まらず、成都入りからほぼ丸1日たって活動場所がようやく決まった。
 田尻団長は「第一人民病院と違い、(華西病院には)被災地からの患者搬入がどんどん続いている」と指摘。救急車から担ぎ出された時点で直ちに応急治療を施すなど、日本隊が持つノウハウを発揮できると説明した。 


日本の医療チームには是非頑張っていただき、負傷者の治療に当たって戴きたいと思います。

しかし、この記事に書かれている内容に、ちょっとした疑問が・・・



中国側が成都市第一人民病院を指定してきたのに対し、医療チームは被災地入りを強く希望


『最前線である被災地に行く』と言う申し出を断わる理由は何だったんだろうか。


>田尻団長は「第一人民病院と違い、(華西病院には)被災地からの患者搬入がどんどん続いている」と指摘


ちょっと待て。最初に指定された『第一人民病院』と違って、華西病院には患者が搬入されている?
最初に指定された病院は震災の被災者が来ないって事?


考え過ぎかも知れないが・・・



日本の医療チームに活躍されたら困るのか?

日本の医療チームに負けないように、ライバル意識燃やして被災者の治療に当たるのが、被災者のためになるんじゃ無いかとおもうが。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/