四川大地震その後・・・

本日の合気道の練習で、受身に失敗し、ムチウチ状態になった私です。
首の自由がちょっときかなくなりましたが・・・
四川の被災地で、不自由な生活を強いられている方の苦労を思えば、こんな事は何でもありません。ま、当然の話ですが。

そんな訳で、夜の古館氏の『四川大地震特集番組』を途中まで見ていたんですが・・・

本当に悲惨な状況ですね。現地の復興の遅れが非常に気になりますが、それも被害地域があまりにも広大である事がその理由なのかも知れません

しかし、やはり気になったのは・・・
『テレビに映る人民解放軍兵士が、手ぶらで行進している事』かな。普通、『スコップ』とか『つるはし』とか持って被災地に向かうのでは無いのか。それとも、そんなものは装備していないのか・・・

今日は、大地震の後、最大の余震が発生したとか。



M6.4の余震、家屋7万軒超倒壊=せき止め湖、70万人に脅威四川大地震
5月25日21時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000079-jij-int

 【北京25日時事】中国四川省で25日午後4時21分(日本時間同5時21分)、青川県を震源とするマグニチュード(M)6.4の地震が発生した。これまでの余震としては最大規模で、中国新聞社電によれば、1人が死亡、260人以上が負傷し、うち24人は重傷。また、7万軒以上の家屋が倒壊した。政府は二次災害の拡大防止に全力を挙げている。
 また、中国水利省は同日の記者会見で、四川大地震の被災地にできた「せき止め湖」が決壊して大規模な洪水を引き起こす恐れが強まり、下流の住民70万人以上が脅威にさらされていると明らかにした。政府は人工的に水を流出させるため爆破処理を急いでいる。
 土砂崩れで川の流れがせき止められたこうした湖は四川省に34カ所ある。うち北川県の上流3.2キロにある唐家山のせき止め湖では水量が1億立方メートルを超え、毎日2メートル余り水位が上昇している。
 現地の震災対策本部は軍部隊とブルドーザーなどの重機を用意し、綿陽や北川から輸送する態勢を整えたが、悪天候で出発が遅れている。このため、洪水防止を目的に一部爆破を優先する作戦に変更。新華社電によれば、武装警察部隊150人が爆薬を携え、車と徒歩で唐家山に向かった。余震の影響で困難が増したとみられる。
 中国政府は余震発生前の25日正午(日本時間午後1時)現在、地震による死者が6万2664人に上ったと発表した。負傷者は約35万8800人。ほかに2万3775人が行方不明になっている。 



今回の余震で、7万棟の家屋が倒壊したか・・・前回の地震でダメージを受けていた事もあるんだろうけれど、この被害の復興は本当に大変でしょうね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げると共に、一刻も早い地震の収束を祈りたいと思います。

こんな大きな被害が起きた時、国民が一致団結して被災者の救済、復興に当たらなければならない状況でもこんな事が起きるんですねぇ・・・
これは、本当に残念な事です。




四川大地震>救援物資「横流し」職員1人を拘束、1人免職
―徳陽市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000013-rcdc-cn
2008年5月23日、四川省徳陽市人民政府は22日、四川大地震の被災者に配られる救援物資を横流ししていた武装警察の基地管理職員1人の身柄を拘束したと発表した。同省成都市の「四川在線」が報じた。

発表によると、今回の不正が発覚したのは住民からの通報によるもの。今月21日、羅江県公安局万安派出所に老北街で救援物資を売っている男がいるとの情報が住民から寄せられ、当局はただちに捜査を開始。事件の報告を受けた羅江県は緊急会議を開き、本案の迅速な解決と厳粛な処罰を求めた。その結果、公安当局は武装警察の某訓練基地管理職員、王亜棟(ワン・ヤードン)の身柄を同日夜に拘留したとのこと。

徳陽市紀律委員会と監察部門は地震発生後に市民からの「ホットライン」を設立。21日までに救援物資の分配や被災者テントの設置、医薬品や食料品、飲料水の価格高騰など143件の訴えが市民か寄せられた。また、当局の抜き打ち訪問調査などで問題が発覚したケースが10件あり、このうち135件の調査がすでに終わっている。これらの結果から、同市の幹部職員1人がすでに免職されており、3人が批判教育を受けたという。



救援物資を横流しして、被災地で売るか・・・
阪神淡路大震災でも、震災後、品物の値段を上げて売っていたという事は聞いたことがあります。
その一方、店の品物を救援物資として配った店もあったとか。
こういう事そのものは、どこの国でもあることかも知れないけれど・・・



市民の安全のために働く『公務員』が物資を横流しするような事例は無かったんじゃ無いかと。
この手の犯罪は、厳しく取り締まって戴きたい。
そうしなければ・・・


四川大震災に対しての募金活動で寄せられた善意が無駄になりかねないから。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/