中国終了のお知らせ、その89・・・『パンダどころじゃ無いわな』

上野動物園のパンダが亡くなり、タイミングよく訪れた中国の国家主席『友好のあかし』としてパンダをレンタルする意向を示したという事ですが・・・
実際のところ、それどころでは無いような状態になってます。

今回の大地震が起きた場所は、パンダの生息地に近いとも聞きますし。

とりあえず、受け入れ先となる東京都の石原都知事がコメントしてるようで。



友好の印でカネ取るな!石原都知事やっぱりパンダいらない!
5月17日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000077-sph-soci

 やっぱりパンダなんかいらない!? 石原慎太郎都知事(75)は16日の定例会見で「よほど見たけりゃ、ほかの動物園へ行けばいい」「上野でパンダグッズが余ったら、ほかの動物園に分ければいい」などと、改めて「パンダ不要論」を展開した。今月上旬に来日した中国の胡錦濤国家主席が、上野動物園に雌雄2頭の貸与を表明したが、知事は「友好というなら金を取るのはどういうものか」と1億円超ともいわれる高額レンタル料にも苦言を呈した。

 「パンダ不要論」の急先鋒(せんぽう)となった石原知事が「また針小棒大に言われるから、あまり言いたくないんだけど…」と前置きしながらも、再び慎太郎節をとどろかせた。

 今月上旬、中国の胡国家主席上野動物園ジャイアントパンダ雌雄2頭の貸与を表明。これに対し石原知事は「都民に意識調査したら、金を払うならいらないというのが97%だった」という仰天データを挙げ、
「金を払うなら(都立の)上野動物園が払う。都の税金だよな。それまでして見たいかね、パンダね」と述べた。

 ガラパゴス島を訪問するなど希少動物には人一倍、関心を寄せているが、なぜかパンダにだけは何の思い入れもない石原知事。この日も改めて「写真で見たら分かると思うし、ほかの日本の動物園もたくさん持っているみたいだから、よほど見たきゃそこへ行ったらいいんじゃないかな。私はどうでもいい。それは」と強調した(現在、日本にいるジャイアントパンダは、神戸市立王子動物園=2頭=、和歌山県白浜町アドベンチャーワールド=6頭=の計8頭)。

 しかし、上野動物園にとってパンダはシンボル的な存在。園周辺にはパンダグッズを扱う店も多数ある。これについても「(上野から)パンダがいなくなってグッズが余ったら、パンダのいるほかの動物園に分けてやったらいい」とニヤリと笑いながら、慎太郎流の解決策を提示した。

 パンダはワシントン条約の規制で、原則的に無償貸与できない。雌雄2頭でレンタル料は年間1億円以上とも言われている。石原知事は「法外な値段だと思うね。友好、友好と言っているが、友好の印で金を取るっていうのはどういうもんかな」と中国側のパンダ商法に疑問を投げかけた。

 パンダ貸与については千葉県の堂本暁子知事が8日の定例会見で「パンダは嫌いではないけれど、パンダでごまかされては困ります。惑わされてはいけない」と、中国製ギョーザ中毒事件などの解決を優先すべきとの考えを述べている。



まあ、今時、パンダで人寄せってのも時代遅れだよな。
国内で人気の出た動物園ってのは、珍しい動物を集めただけでは無く、動物の生態を見せて成功しているのだと聞きますが。
日本で一番人気のある動物園と言われる、北海道の旭山動物園も決して珍しい動物を集めて人気が出たわけでは無いはず。

大体だね。中国は四川省で起きた大地震の影響でパンダどころの騒ぎじゃないと思うんだわ。

パンダのレンタルに一億円払うよりは、被災者の救出のために一億円払った方が、国民の理解も得られると思うのだけど。


ただし・・・




きちんと救出活動に使われるように監視が必要だと思うけど。


ところで、このパンダの記事を見ててふと思った。



「金を払うなら(都立の)上野動物園が払う。都の税金だよな。それまでして見たいかね、パンダね」と述べた。



福田さん、日中首脳の会談の唯一の成果がパンダのレンタルだよな
(いや、そんなもん成果でも何でも無いと思うけどね)
で、そのパンダのレンタルが実現したら、そのレンタル料は東京都が払うのか。


こーいうのを、
人のふんどしで相撲を取るって言うんだな、きっと。

まあ、福田さんの成果は実はゼロだったという事で。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/