果物の王を食す。

タマには息抜きの記事などいかがでしょうか。政治の話しや、隣国の話ばかりじゃ肩が凝ってしょうがありません。
最近、農産物の直売所ってのが盛況ですね。我が家の近くにも出来まして、連日大いに賑わっています。
地元で取れた農作物、しかもその日の朝に仕入れたものが、スーパーより安い。農家の方も、スーパーなどに卸すより、儲かるのでは無いでしょうか。
これを見つけたのは、埼玉県の北本にある農産物直売所。
『果物界の王様』と呼ばれているそうです。













イメージ 1


The KING OF FRUIT ドリアン!!


イメージ 2



丸ごと一個で千円という価格は、破格です。ってか・・・
何で農産物直売所に?
明らかに日本では作られてへんやろ。思いっきりタイ産って書いてあるし。
ドリアンってのは、独特の臭いがあって、ホテルへの持込や、飛行機の機内への持ち込みは制限されているはず。この売られた状態でも、その臭いは非常に強く感じましたね。


お店の人:『まだ買い物します?』
私:『そうだね、まだ中に連れがいるから。車の中にでも置いとくよ』
お店の人:『車の中に置いとくのは止めたほうがいいです。預かっときますよ(汗)』


その後、車で帰るまでの間に、なんとなく車の中にドリアンの移り香が・・・

さて、問題はどうやって食べるかです。これまで、割ってある奴は買ってきたことがありますが、丸ごとってのは始めて。

イメージ 3



結構、表の皮は硬いのです。とりあえず、出刃包丁を取り出して切りつけると・・・

『パカッ』という音と共に実がはじけました。
同時に、あの強烈な臭いが・・・
ただ・・・

あの強烈な臭いを嗅いで、『旨そうだな』と思った私は、恐らく『上級者』なのでしょう。

イメージ 4


これが弾けた所を割った状態。中のやわらかい部分を食します。


イメージ 5



いや、今回のドリアン。千円で買えたってのは大当たり。とてもおいしいです(^^)
しかし、ウチのかみさんは一口も食べる事が出来ず・・・
昨日、会社で、『ドリアン食べてみたい人居る?』と声をかけたところ、勇気ある女性社員が二名手を挙げたので、本日おすそ分けをしておきました。
果たして、彼女達は食べられただろうか(笑)


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ