テレビ朝日は正常運転。

日本テレビの『バンキシャ』という番組で、報酬目当てにウソの証言を行った人物が居て、テレビ各局はこぞってそれを批判していたと記憶しています。
テレビ朝日の番組も例外ではなく、報道のあり方について高いところから物を言ってたような。

そんなテレビ朝日も、やはり、金目的の情報提供者に騙されていたようで。
そもそも、バンキシャで問題になった人物は、テレビ朝日にも出演していたそうですが。


テレ朝偽写真、提供者は陸軍下士官=金品目当て、停職処分に-韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072300342

 【ソウル時事】テレビ朝日北朝鮮金正日労働党総書記の三男、正雲氏の近影として別人の写真を放送した問題で、韓国国防省当局者は23日、写真の提供者が陸軍下士官だった事実を突き止め、停職3カ月の懲戒処分にしたと明らかにした。
 同当局者は処分の理由について、金品を騙し取る目的でインターネット上の別人の写真をダウンロードしてテレビ朝日側に提供したと説明。問題発覚後、韓国政府関連機関が写真を提供した人物について内部調査したところ、下士官であることが判明したという。
 韓国メディアによると、下士官は日本での研修経験があり、日本メディアが正雲氏に高い関心を持っていることを知っていたとされる。
 テレビ朝日広報部は「写真は韓国国内の信頼できる人物から入手したが、詳しい経路は明らかにできない。写真提供に対する謝礼などは支払っていないとしている。(2009/07/23-12:03)




いや、テレビ朝日さん。犯人が、金品目的で別人の写真を渡したと認めてるがな。


いや、取材する時に、その見返りとして協力金を払うのはありえる話だとは思うよ。
テレビ朝日の内部規定的に認められているかどうかは別にしてね。

問題は、その情報源の信頼性について検証をすることなしに、事実として垂れ流したという事か。

何だかんだと奇麗事を並べても、所詮この程度の情報力って事か。
で、
>『謝礼などは支払っていない』
とな、
とりあえずな。

とりあえず、BPOで調査してもらえ。

BPOも身内の機関で、そこで取り上げられても大した事にはならんって事は分かっているが。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/